
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

煙突が1本 煙突が2本・・・

今日も伐採ガンバってきました!

P1080458.jpg

P1080460.jpg



ニセアカシアを大量にゲットできたのでブログ読者の皆さんからは

「これでしばらく薪の心配はしなくてすみますね」とよくコメントをいただいております。


ところが・・・

我が家の屋根には煙突が3本立っています!

P1080516.jpg


ログハウスを建てた11年前に設置したアクレイムの煙突です。

FILE0001_20121217161235.jpg



昨年、増築したリビングにあるデファイアントの煙突

FILE0000_20121217161248.jpg



そしてデファイアントと同時期に購入したクッキングストーブの煙突です。

P1080519.jpg


元々薪ストーブを焚きたくてこの地にログハウスを建てましたが・・・

まさかストーブが3台になるとは思ってもおりませんでした。


リビングのデファイアントは9月20日ごろから火を入れました。

完全に使わなくなるのは来年の7月初めごろです。


クッキングストーブは一年中使っています。

オーストリアのHAAS+SOHNというメーカーの物です。


もう一つミセス・ぺーターランドがオーナーを務める大河原峠の売店にもダルマストーブの煙突がありました!


標高2093メートルにある売店では8月でもストーブを焚く日があります。

お客さんの中には「懐かし~い」と言ってわざわざお店に入ってきてダルマストーブを触っていかれる方もいらっしゃいます。

P1070376.jpg


私の書斎にあるアクレイムは本当に寒い日(外気温度が氷点下10℃以下)でないと焚かないようにしています。


来シーズンはアクレイムの使用頻度を増やせるようにこれからも貪欲に伐採を続けます。



「え!薪ストーブ4台もあるの」って思ったそこの薪割り人さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[ 2012/12/17 19:54 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(4)

全くもってご苦労様ですv-12
これだけストーブが焚ければ本望でしょうが、燃料確保は頭痛の種ですね。
でも20本ほどは割らずに置いてキノコ栽培に利用してはいかがでしょうv-219
[ 2012/12/17 20:06 ] [ 編集 ]

亀さん

本望を通り越してしまいました(笑)

実は先日地元のお爺さんから伐採場所に生えている
カワヤナギを30センチづつ切ってヒラタケの菌を打ち込みなさいって
教わったところです。
[ 2012/12/17 21:34 ] [ 編集 ]

柳の原木はヒラタケなら一年で駄目になります
薪にして燃やしたほうが得だと思いますがね^!
[ 2012/12/17 22:38 ] [ 編集 ]

スバナさん

そうなんですか。
やはりホームセンターで売っているナラとかが
良いんでしょうかねぇ。

[ 2012/12/17 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/386-7dce66f4









