倒伐が上達した一番の理由は・・・

今日の最低気温は氷点下14℃だったようです。


朝8時、外に出ると寒さのせいですぐに指がしびれてきました!


温度計を見ると氷点下6℃でした。



いつものように軽トラに荷物を積み込む前にチェーンソーの目立てを行ないましたが


指がしびれるほど寒い朝の目立ては本当に辛いです。


「今日は伐採やめよかなぁ」なんて弱音をはきそうになりましたが・・・


結局、伐採地に行ってきました!

P1080505.jpg



一本目のニセアカシヤを狙い通り軽トラの方向に倒伐しました!

P1080452.jpg


ここで伐採を始めてから40本ほどのニセアカシヤを倒伐しました。


最初のころに比べると倒伐の技術が上達したような気もしますが・・・


一番の理由はニセアカシヤの枝が片方に集中しているためすぐに倒す方向がわかるからです。

P1080490.jpg

今日も軽トラに満杯の原木を積んで帰りました。



「ニセアカシヤって倒伐し易いんだナ」って思ったそこの薪割り人さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2012/12/20 20:35 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(2)

40本!

すでに40本ですか?
期限までに間に合っちゃいそうですね!
ツーリング(軽トラ)がてらお手伝いに行こうかと思っていたのですが・・
それにしてもすごいパワーです。私、コナラ5本に半年かかってます・・。
[ 2012/12/20 23:41 ] [ 編集 ]

F650さん

お気遣いありがとうございます。
早くゲレンデに行きたいので頑張ってますが、現在、家に持ち帰っているのは
太い幹だけです。倒伐した木は枝も含め全部持ち帰らなければなりません。
これから伐採する直径20から30センチの木は15本程度ですが、10センチの木まで
数えると無数にあります。
来年の2月末日までにどのくらいの木を伐採できるのか皆目見当がつきません。
それにもちろんスキーもやらなければいけないし・・・。


[ 2012/12/21 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/387-7386a0ac