悩んでます!

枝振りの良い立派なニセアカシヤの木が伐採地にあります。

P1080534.jpg


一番太い幹は40センチ以上もありますが・・・

中々伐採する気にはなりません。

P1080533.jpg



木の根元に目をやると・・・


幹がくっつき過ぎているため

どうやって伐採していいものかず~と悩んでおります。

P1080532.jpg


このまま伐採しなかったりして(笑)



「そんなに難しそうには見えないけどなぁ」って思ったそこの薪割り人さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2012/12/21 20:12 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(8)

妄想と思って聞いて下さい。
ハシゴ掛けて途中から木によじ登り上に行きます。
そこで中枝を伐採しスッキリさせて倒す方向が見えるようにしてから
一番太い左の木を最初し、次に向かって右。
最後は真ん中を成仏させてあげると木も喧嘩して傷つかず
大人しくキレイなままではないでしょうか?

先輩に後輩が目茶苦茶言ってお恥ずかしい!!
おちゃめで木のぼり好きな、うさたんでした。
[ 2012/12/21 21:25 ] [ 編集 ]

蜜源なのよね~

ニセアカシアの蜂蜜は結構良質な蜜がとれるらしいのよね~
外来種の木なので自治体は撲滅志向が強いみたいですが・・・
[ 2012/12/22 01:06 ] [ 編集 ]

うさぎさん

実際こうゆう状態の木に出会うと似た様なことを
考えてしまいます。
まだチャレンジしたことはありませんが(笑)
[ 2012/12/22 07:43 ] [ 編集 ]

亀さん

実はこの地区の養蜂業組合から猛烈なクレームがきたようです。
伐採地にはテープとマーキングが施されたニセアカシヤが何本かあります。
この木は養蜂業者のために伐採しないで残す決まりになっています。
そのうちブログで紹介しますよ。
[ 2012/12/22 07:53 ] [ 編集 ]

たしかに、ときどき伐りたくなくなる木に出会いますね。
倒す方向が限定されないのはいいですねええ。
雑木は樹種によっていつ倒れるかわからないので恐いですね。できればクサビを使ったほうがいいかと。
[ 2012/12/22 09:28 ] [ 編集 ]

ハリエンジュ

別名はたしかハリエンジュでしたっけ?

アカシア蜂蜜というのはニセアカシアの蜜だと聞いたことが
あります。白い花は天麩羅にすると美味しい、春をいただく
ような・・・

緊急家族会議の結果、ペーターランドさんには及びませんが
薪割り機を買うことに決めました。

伐採作業お気をつけてv-218
[ 2012/12/22 10:39 ] [ 編集 ]

Red-G

すぐ近くが川なので反対方向に倒す予定です。
軽トラにワイヤーロープと滑車をつないだ状態で
倒伐しようと思ってます。
[ 2012/12/22 19:29 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

アカシヤもホンアカシヤも図鑑には載ってないんです。
なぜ「ニセ」アカシヤと言うのかいまだにわかりません。

とうとう薪割機購入ですか!
きっと使い始めてすぐ「こんな便利な物、なんでもっと早く
買わなかったんだろう」って思いますよ。
[ 2012/12/22 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/388-e58c082d