スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台所に立ったことが無いオトウサンのための手料理

もう何十年も台所に立ったことの無いオトウサンに、ダッチオーブンを使ったおススメの料理をご紹介します。何を隠そう、そう言う私も自慢するぐらい料理はぜんぜんしません!!
薪ストーブクッキング

「料理は作ってもイイけど、後片付けがイヤだからやりたくない」と言うオトウサンも多いと思います。私もそうです。
この料理は殆んど後片付けをしないでイイ、そんなオトウサンが待ち望んでいた料理です。しかも、薪ストーブを使うので大変エコです。


料理はサツマイモを食材にした『ふかし芋』です。
「”ふかし芋”って料理なの?」って言っちゃえばばおしまいです。自宅の台所が何処にあるか既に忘れたオトウサンには誰がなんと言おうと料理です!!
それに「俺は料理をやるゾ!」と家族の前で宣言しても、誰も信じちゃくれません。気が触れたんじゃないかって疑われるのが関の山です。『ふかし芋』と聞けば、「アーふかし芋なのね」と家族もオトウサンの言葉を信じてくれます。


サツマイモなら、「『焼き芋』でしょ!」って言っているそこのあなた、薪ストーブで『焼き芋』をこしらえるには、炉内か灰受け皿におイモを入れるので、作った後は灰で結構ストーブの周りが汚れちゃいます。それに案外温度管理が大変です。何度もおイモの焼き加減を確認していないと、気が付いた時は”まる焦げ”になっちゃいます。『石焼イモ』は石が必要なので当然パ~ス!!
んな訳で、サツマイモなら♪何てたってぇ”ふかしイモォー”♪な訳です。


今回は直売所で買った大きなベニアズマ2本(300円)を使います。アルミホイルでおイモを包みます。ダッチオーブンの中には必ず中敷を入れてください。これがないと、100%おイモが焦げてしまいます。
ダッチオーブン 小

ストーブトップにダッチオーブンをのせ、ストーブサーモメーター(ストーブの表面温度計)が220から230℃になるまで待ちます。
適温になったら中敷の上にクッキングペーパーを敷き、その上におイモをのせます。クッキングペーパーもポイントの一つです。これを敷くことで、ダッチオーブンや中敷におイモの汁が付くのを防ぐことができます。
アルミホイルのおイモ

待つこと40分から1時間(おイモの大きさで変わります。)、おイモを押してみて柔らかければ、おいしいおイモの出来上がりです。
ふかし芋
お皿を洗うのがイヤなオトウサンは、新聞紙の上に乗せていただいてください。食べた後はアルミホイルとクッキングペーパーと新聞紙を捨てるだけです。
ダッチオーブンも中敷も、アルミホイルとクッキングペーパーのおかげで洗う必要は一切ありませんが、ストーブにもう一度かけて、内部の水分を完全に除去するのを忘れないようにしてください。


オトウサンには台所に立ったことで次の料理へのステップになることでしょう。何よりも、「美味しい!」と言って食べてくれた家族の顔が、また料理に挑戦したいという気にオトウサンをさせてくれるハズです。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
ブログランキングに登録しています。【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】どちらかをクリックして頂くと、私のブログに一票入がります。よろしくお願いします。


ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。会員登録をしていただくと割引特典が受けられます。

スポンサーサイト
[ 2010/11/11 09:11 ] 薪ストーブクッキング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/39-26e8de49









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。