
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の薪のストック情況

昨年は思いもかけず林道でものすごい量の原木を譲りうけたり、伐採地の公募に当ったりと本当にラッキーな年でした。


またログスプリッタのお陰で薪作りが格段と加速しました!


現在の我が家の薪はこんな情況です。


入口に一番近い薪小屋

P1080568.jpg


我が家で一番大きな薪小屋です。

P1080583.jpg


右側のスペースには「スギちゃんハウス」があるため5列だけストックしてあります。

P1080585.jpg



薪の置き場が無くなったので使っていなかった薪棚が復活しました!

P1080571.jpg


主にペーターランドスペシャルでカットした薪を置いているラックです。

P1080573.jpg
《左のラックの薪はダルマストーブ用です》

P1080572.jpg



いつの間にかミセス・ペーターランドがデッキの下にクッキングストーブ用の薪をストックしていました。

P1080535.jpg



リビングルームのデッキにはデファイアント用のラックがあります。

P1080558.jpg


書斎のデッキのラックはアクレイム用です。

P1080562.jpg


そして

薪になるのを待っている原木たちです。

P1080725.jpg



「へぇ~薪けっこう集まったナ!」って思ったそこの薪割り人さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/01/05 21:56 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(10)

いやぁ凄いv-237 お宝の山ですね。
これだけで何年分ですかね?
[ 2013/01/05 23:30 ] [ 編集 ]

亀さん

我が家の薪の消費量は年間約15トンです。
おそらくこの量では来年もたないんじゃないでしょうかねぇ。

[ 2013/01/06 07:30 ] [ 編集 ]

薪長者さま

全部の画像がそれぞれ違う薪なんですよね、

スゴい、ウチなんかこどものお遊び程度です。

薪を割ってる夢を見ませんかぁv-237
[ 2013/01/06 08:43 ] [ 編集 ]

ええええええっぇーーーーー!!!!!!これで15トン?
オイラの5年分くらいある感じですねええ。
ええストーブはええねええ。
[ 2013/01/06 18:21 ] [ 編集 ]

尊敬します。世の中凄い人がいるモンです。
少しでも近づきたいな〜
[ 2013/01/06 20:26 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

薪の種類は白樺やダテカンバ、栗にナラやニセアカシヤ
樫など色んな木が入り混じってます。

会社員をやっていた頃はよく悪い夢を見てましたが
今は殆んど夢を見ませんね。
[ 2013/01/06 22:39 ] [ 編集 ]

Red-G

今年はすでに一番大きな薪小屋の右5列を消費しました。
まだあと7ヶ月間ストーブを焚くので、すぐに一つの薪小屋
が空っぽになってしまいますよ。

[ 2013/01/06 22:48 ] [ 編集 ]

芋久保さん

地元の皆さんは殆んど3年分の薪をストックしています。
私なんか足元にも及びませんよ。

[ 2013/01/06 22:57 ] [ 編集 ]

すごい

いやー、すごい量の薪ですね。ストーブの種類によって分かれているのも驚き。年間15トン、地元にはもっと上の人がいるわけですか、それにも驚き。灯油の買い出しにポリ缶もってガソリンスタンドへ車で行ってる私などMrの爪の垢でも煎じて飲まして頂かないといけませんね。
[ 2013/01/08 15:25 ] [ 編集 ]

マッキー7さん

明けましておめでとうございます。
リハビリを頑張っていると思いますが具合はいかがですか。
今年は是非ペーターランド邸にいらしてください。

薪ストーブは趣味の要素が90パーセントくらいを占めています。
軽トラやチェーンソー、薪割機などなど趣味じゃなかったらここまでお金は使えません。
我が家でも灯油を給湯用に使ってますが、こちらは業者が家に設置した200リットルタンクへ入れに来てくれますよ。尚、ストーブの種類で薪を分けているのではなく、ストーブ同士が離れているため、それぞれの近くに薪ラックを設置しています。
[ 2013/01/09 14:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/390-86b864ee









