これって凄くないですか

私たちが住む森と市内ではずいぶん環境が違うことを前にもお話しましたが・・・


佐久市内は雲っていました。

P1080757.jpg


森に近づくにつれ景色が一変します。

P1080750.jpg



我が家に到着すると・・・


ミセス・ペーターランドが除雪機を使っていました。

P1080682.jpg

P1080680.jpg

P1080687.jpg


「え~こんなに違うのぉ~!」って思ったそこの方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/01/03 21:37 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(8)

佐久市内からご自宅まで、
直線距離でどれくらいあるのでしょうか。
距離ではないと思いますが、
それにしてもすごい違いですね~。
「遊びに出かけて戻れない。」
なんてこともあるのでしょうね。
[ 2013/01/03 23:38 ] [ 編集 ]

違うものですね~!

親しい知人が小海町に住んでいますが、冷え込んでも
雪は降らないようです。
リアルペーターランドさんの所は雪・雪ですね。

たしかに除雪機が大活躍、楽をするというより少しでも
労力を減らすことは大事ですね。

余談ですがご自宅周辺はクロスカントリースキーなんて
のもありですか?
[ 2013/01/04 09:21 ] [ 編集 ]

この除雪機で・・・

わたしの村にもロータリー除雪機があります。
でも雪が重い上に半分凍ってて年に一度は壊れます。
そちらの雪は軽そうな雪ですねv-276
[ 2013/01/04 22:55 ] [ 編集 ]

スゴイです。 それにしても市街は雪が無いのが驚き。
[ 2013/01/05 08:50 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

麓の旧望月町まで10キロです。
標高差はおよそ5,600メートルです。
昨日7時の気温は氷点下17℃でしたが
麓の町の気温は氷点下7℃でしたよ。
森と読んでますがここは殆んど山の環境ですね。

先日、忘年会の晩に大雪が降り、我が家にたどり着けるかどうか
ひやひやしながら運転してました。

[ 2013/01/05 21:13 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

この除雪機も薪割機と一緒に農協で買いました。
10年前から比べると雪の量もずいぶん減りましたが
除雪機があると心強いですね。

近くでクロスカントリースキーのできる所は、ご存知だと思いますが
白樺高原国際スキー場です。現在滑走できないみたいですよ。
[ 2013/01/05 21:30 ] [ 編集 ]

亀さん

この辺の雪は「雪だるま」が作れないパウダースノーですよ。
雪の上を歩くと「キュキュキュ」って音がします。
[ 2013/01/05 21:32 ] [ 編集 ]

Red-G

麓の町の人もビックリするくらい環境が違いますね。

伐採地にも雪が全然無いので心配なく作業が続けられます。
[ 2013/01/05 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/399-6134c918