必読! 続 台所に立ったことが無いオトウサンのための手料理

前回の『ふかし芋』で自信をつけたオトウサンに挑戦していただきたい料理をご紹介します。今度もまた『ポテト料理』です。またイモです。
今回は『ふかし芋』より若干手が込んでいます。材料はジャガイモとハムかウインナかベーコンとスライスチーズです。

ケーキの型《ケーキの型》

5ミリ程度にスライスしたポテトをケーキの型(底にクッキングシートを敷く)に満遍なく敷き詰め、その上にスライスしたハムやベーコンやウインナを好きなだけのせていきます。

加熱前のポテト
私が好きなのはベーコン入りのポテトです。ベーコンの塩気がポテトにほど良くマッチします。今回は冷蔵庫をひっくり返してもベーコンが見つからなかったため、ウインナを食材にしました。

ポテトとウインナが3段から5段(人数によって調整)に積み重なったら、ストーブトップで熱しておいたダッチオーブン(ストーブの表面温度は約220 から 230℃)に、ケーキの型を入れます(中敷をダッチオーブンに入れるのを忘れないでください)。そして待つこと40 から 50分、串でポテトを刺して”スー”と串が通ったら、最後にスライスチーズをポテトが見えなくなるように乗せて、再びダッチオーブンの蓋を30秒ほど閉め、チーズがとろとろに溶けるまで待ちます。


ポテト&チーズ ウインナ入り

おいしい『ポテト&ウインナ ウイズ チーズ(略してポテチ)』の出来上がりです。私は熱々のポテチにタバスコをたっぷりとふりかけ、涙を流しながら食べるのが大好きです。

この料理の後片付けも非常に簡単で、使ったケーキの型を洗うだけです。ダッチオーブン(中敷も)はストーブで温め、水分を完全に除去してください。

これでオトウサンの口から「”料理”かかって来なさい!」といつでも言葉が出てくること間違いなしデス。

ブログランキングに登録しています。【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】どちらかをクリックして頂くと、私のブログに一票入がります。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。会員登録をしていただくと割引特典が受けられます。

スポンサーサイト
[ 2010/11/22 20:00 ] 薪ストーブクッキング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/40-5dfd88eb