
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これを見かけるとお正月も終わりですね

大人と子供たちが田んぼの中で作業をしていました。

P1080781.jpg


隣の竹やぶから竹を切り出し

P1080786.jpg

P1080787.jpg


一箇所に集められていきます。

P1080782.jpg


少し離れた場所には両目が入ったダルマが置かれていました。

P1080779.jpg



数時間後、同じ場所に戻ると・・・

しめ縄や松飾りと一緒にダルマも竹に吊るされていました!

P1080792.jpg



夕方にはご近所さんが集まり竹に火をつけて「どんど焼き」が始まります。


「どんど焼き」の火にあたり、その火で焼いた団子を食べれば1年間健康でいられると言われています。

P1080798.jpg


そして「どんど焼き」の煙と共にお正月も終わりを告げます。



「え~もうどんど焼きやったの!早くない」って思ったそこの方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/01/13 00:05 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(6)

へ~・・・ダルマも燃やすんだ~!
[ 2013/01/13 13:35 ] [ 編集 ]

質問です

何でダルマを串刺しにして燃やすんですかねぇv-12
[ 2013/01/13 21:03 ] [ 編集 ]

ドンド焼きも珍しくなっちゃいましたよね。福島あたりでは小さな小屋を作って燃やしちゃいます。

うちの方(茨城の自宅)では廃れてしまい、25日の初神社でダルマなどを燃やしますね。
そしてまた新しいダルマがやってきます。
[ 2013/01/14 08:21 ] [ 編集 ]

スバナさん

こちらに引っ越して来てダルマを燃やすのを知りました。
土地によって燃やすものも若干異なるんですねぇ。
[ 2013/01/14 09:27 ] [ 編集 ]

亀さん

ダルマを串刺しにするのは見栄えを良くしたり
燃えやすくするためじゃないでしょうかねぇ。
[ 2013/01/14 09:29 ] [ 編集 ]

Red-Gさん

この辺りでは一つの集落ごとにどんど焼きをやってます。
車で走ると田んぼの所々でどんど焼きの煙があがってますよ。
広い田んぼの周りには竹やぶがあるし
どんど焼きを行なう環境が揃ってるんじゃないでしょうか。

[ 2013/01/14 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/402-04ff56b6









