
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

馬事公苑を望む伐採 積雪の中で・・・

去年の暮れにやり残した法面の伐採を行なうため 馬事公苑の駐車場に行ってきました。

日中でも氷点下の日が続いたため 連休最終日に降った雪がそのまま残っています。

P1080875.jpg


馬事公苑には馬の姿はありません。

見えるのは白一色に染まった馬場だけでした。

P1080877.jpg


この日は助っ人が駆けつけてくれ まず膝まである雪を除雪してくれました。

P1080881.jpg

P1080882.jpg

P1080890.jpg


右斜面に生えた雑木の伐採です。

P1080885.jpg


ロープを木に結び2人の助っ人にロープを引っ張ってもらい倒伐作業を行いました。

P1080897.jpg


斜面と雪のお陰で作業が難航し 私自身やチェーンソーが滑り落ちることもありました。

P1080899.jpg


朝から開始した伐採でしたが 

P1080902.jpg


ようやく午後の4時近に終了しました。

P1080908.jpg
《1本の木を残し全て倒伐》


千曲川の伐採に比べると はるかに大変な作業でした。

無理な体勢で伐採を行なったため 身体の節々が悲鳴を上げはじめました。



「何でこんな積雪の中で伐採やったの」って思ったそこの薪割り人さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[ 2013/01/18 21:30 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

いやあ、お疲れ様でしたぁ。 積雪の中、よくやりますねええ。
[ 2013/01/19 08:24 ] [ 編集 ]

自分が落ちそうな急斜面は気を使いますね。お疲れ様〜。筋肉痛?お大事ね〜
[ 2013/01/19 08:41 ] [ 編集 ]

Red-Gさん

「何故こんな積雪の日に・・・」と思いましたが
依頼されたので仕方ありません。
ボランティアみたいなものです。
[ 2013/01/19 21:48 ] [ 編集 ]

芋久保さん

ハイ!筋肉痛です。
雪も急斜面もチェーンソーワークには
不向きですね。
[ 2013/01/19 21:57 ] [ 編集 ]

切ってもその後の処理も大変でしょ。
ご苦労様です。
[ 2013/01/22 11:12 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

そうなんです。
今回は伐採しただけなので
春になったら木の処理をしに
また行かなければなりません。
[ 2013/01/22 12:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/406-e653476c









