
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

補助金が出る佐久市のペレットストーブ

佐久市では「森のエネルギー推進事業」の一環として ペレットストーブ本体の購入費用(限度額10万円)の補助あります。

予算枠は4台分です。


佐久市役所玄関ロビーの奥には ペレットストーブが設置されています。

P1080934.jpg


この時期になると暖房も兼ねたデモンストレーションを行っています。

P1080937.jpg


ストーブの脇には説明書きと一緒に 燃料に使うペレットのサンプルも展示されています。

P1080935.jpg


別の地域では 薪ストーブの補助金も出るそうですよ。



「ペレットストーブは見たこと無いなぁ」って思ったそこの薪割り人さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/01/23 08:25 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

補助金いただきました

ウチの村でもバイオマス構想とやらで薪ストーブ及びペレットストーブ購入代金の
3/10、上限10万円までエコ助成金が出ます。前年度駆け込み申請でいただき
助かりました。
ペレットストーブは停電でも使えるのでしょうか?
[ 2013/01/23 09:23 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

一般的なペレットストーブは電気でファンを回し、二酸化炭素を排気管から屋外へ
強制的に排出させたり、タイマーでペレットを自動供給させたりしています。
したがって停電時には使えない石油ファンヒーターと同じようなものです。
最大の特徴は、当たり前ですが薪の代わりにペレットを使用するため、入手が
楽な点と、薪を買うよりコスト的に安いことですね。
[ 2013/01/23 12:06 ] [ 編集 ]

ペレットにするくらいなら少々高くても薪でしょうね。
割った木を手にして焚き口に入れる行為がいいのですよね~。
[ 2013/01/23 23:32 ] [ 編集 ]

薪とペレット 両方使えるのもあるようでしたよねェ
あたしもそろそろ おじいさんですから 
そゆやつを考えとりますですよ
それにしても ペレットが まだまだ高価ですよねェ
あたしのような貧乏人は せっせと巻作りに励まねば ...
[ 2013/01/27 17:01 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

私も同感です。
薪ストーブ愛好者は絶対にペレットストーブは
購入しないと思いますよ。5
[ 2013/01/27 20:10 ] [ 編集 ]

唐さん

友人がペレットと薪を両方焚けるストーブを所有してますが
「薪割りは大変」だと言って一度も薪は焚いたことはありません。
[ 2013/01/27 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/409-e5014aab









