
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気がかりなことが・・・

12月初旬から始まった千曲川の伐採は2月末日が期限です。


12月に60本以上のニセアカシヤを伐採したため 正月からはず~と枝の処理に追われておりました。


我が家の庭にはもの凄~い量の枝の山ができています。

P1090050.jpg
《長さ6メートル 高さ2.5メートル》



やっと枝の処理も完了し 薪になる枝や幹を持ち帰る作業に取り掛かることができました。


この日は3往復して「薪になる木」を運びました。

P1090068.jpg

P1090070.jpg

P1090073.jpg


ただ一つ気がかりなことがあります。


ここの伐採地は5つの区画に割り当てられています。


私は週末になると伐採地に出かけ せっせと枝の処理をしておりましたが・・・


他の4区画の人たちとは殆ど遭遇したことがなく どの区画にも枝の処理がされていない木がまだ多く残っております。


特に私の隣の区画では20メートルにもわたり 伐採された木が放置されたままになっています。


このままだと伐採期限の2月末日までに 枝の処理をするのはかなり困難な状況です。


「伐採期限を守れない公募の伐採」は今後行わない事態へと発展しては困るため 伐採を管理する建設事務所に期限の延長をお願いしました。


担当者に伐採地の状況を説明すると 伐採期限の延長を検討していただけるとの返事でした。

P1090044.jpg


これでしばらくは焦らずに作業ができそうですが・・・


他の方から期限延長の要望が出ないことが 不思議でなりません。



「無責任な人たちがいるんだなぁ」って思ったそこの薪割り人さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/13 12:55 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(12)

[絵文字v-10近ければ採りに行きたいですがねェ
[ 2013/02/13 17:50 ] [ 編集 ]

お疲れさまです

枝の処理に伐採、運搬にとお疲れさまです。

期日に間に合うようにと計画的に作業する方ばかりでは
ないのですね~! もったいない!

薪割り機やはり買って正解でしたぁv-221
[ 2013/02/13 20:42 ] [ 編集 ]

軽トラの足回りひどいことになっていますね。
いかにすさまじいかこちらにも伝わってきます。
お疲れ様です。
[ 2013/02/13 23:47 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。

何だかここにも人間性が垣間見えますね。
今後のことを考えず「当面の薪が手に入ればいいや」って連中がいるんですかねぇ。
ペーターランドさんは親切ですねぇ
[ 2013/02/14 00:25 ] [ 編集 ]

ご苦労様です。

伐採が原因でブログ更新が減っているのですか?
決められた事を守らないと他の人に迷惑がかかることが理解できないのでしょうかね。
色々な人がいるので大変です。
まじめにコツコツやっていきましょうね。
[ 2013/02/14 07:42 ] [ 編集 ]

唐さん

遠くても採りにいらしてください!
[ 2013/02/14 12:31 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

私のブログで薪割機の購入を決断したとお聞きしていたので
使い物にならなかったらどうしようかとズ~ット気にかけておりましたが・・・
良かったです。

私以外の方たちはおそらく「薪ストーブ愛好者」なんでしょうね。
薪ストーブは2次的な暖房器具として使っているんじゃないでしょうか。
薪の重要度が私とは異なる人たちだと思います。
[ 2013/02/14 12:41 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

凄い観察力ですねぇ。お見逸れいたしました。

ブログで話題にしたことはありませんでしたが
そーなんです。伐採地へ向う途中の道は荒れ果てていて
たどり着くまでに車酔いするくらいひどい道です。
[ 2013/02/14 12:49 ] [ 編集 ]

亀さん

一生懸命やればやるほど達成感が増すので
何でも頑張ってやります。
特にこの公募伐採では抽選に漏れた方が
およそ15名もいらっしゃいます。
いい加減な仕事をしていては、その人たちに
失礼です。また規則を守らなければその内
公募伐採が無くなる事も考えられます。
決して親切心から期限の延長をお願いした
訳ではないんですよ。
[ 2013/02/14 17:03 ] [ 編集 ]

ロッキーさん

ブログの更新ができなかったのは、単にやる気が出なかっただけです。
先週はパソコンを見るのも嫌でした。
「ブログネタ」が見つからないのも原因の一つですが・・・。

伐採期間を延長してくれそうなので、気持ちにも余裕が出てきました。
作業だけでなくブログも少しづつアップしていきます。

それにしてもクローラーバギーカッコいいですね!
私も欲しい!!
[ 2013/02/14 17:18 ] [ 編集 ]

期限付きなんですね。

ルールを守れないと、次がなくなる恐れがありますからね、、、。

[ 2013/02/27 14:22 ] [ 編集 ]

cooperさん

「ルールを守れないのなら伐採の公募に応募しなければ
いいのに」ってついつい思ってしまいます。
抽選に漏れた人たちの中にはもっと真剣に薪集めをする人
がいるのですから・・・。

私が集めた枝とcooperさんの所の枝とどっちが多いですかね。
[ 2013/02/27 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/415-fc7c9bf1









