リスの家族とアルデンテな昼食

昨日は市内でも20センチの積雪があったため 伐採地の作業はお休みでした。

久しぶりに我が家でのんびりと過ごすことができました。



庭には4匹のリスがやって来ました!


リスは縄張り意識が強いため 普通は餌場にやって来た他のリスを追い掛けまわし 追い払おうとしますが 喧嘩もせずに 皆それぞれバードフィーダーに入り ヒマワリの種を食べ始めました。

P1090109.jpg


おそらくリスの家族が総出でやって来たのでしょう。

P1090112.jpg


母リスに連れられて 子リスが一緒に来ることは珍しくありませんが 4匹の家族はこれが初めてです。

P1090101.jpg


30分後 緑色のバードフィーダーで食事をしていた最後のリスが 木に飛び移り林の中へと帰って行きました。


もしかして このリスがお母さんだったのかも。。。

P1090108.jpg



ミセス・ペーターランドは陶芸教室に出かけたため 昼食は久しぶりにスパゲッティーを作ることにしました。


沸騰したお湯が入った鍋を2つ用意して 片方の鍋にはミートソースの素を入れました。

P1090134.jpg


一握り半のパスタをキャニスターから取り出し

P1090137.jpg


鍋の中へ・・・

P1090142.jpg


待つこと9分 麺の硬さが程よいアルデンテになりました。

P1090148.jpg


ミートソースの素に トマトケチャップを加え 写真以上に美味しいスパゲッティーの出来上がりぃ~!

P1090152.jpg


「スパゲティー本当に美味しかったのかなぁ~」って疑っているそこの人【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/16 23:05 ] いき物たち | TB(0) | CM(6)

自然界のメンバーたち

厳しい冬を生き抜くリス君も「遭遇」記事の鹿君たちも
凛としたいい顔をしてますね。
時々人間の方が負けてるんじゃないのって思うことがあります。

ウチのバードフィーダーに集まるヤマガラたちも餌が無いと
催促するようになりました。


[ 2013/02/17 21:27 ] [ 編集 ]

今年はまだリスの姿を見かけません。
メジロとかエナガなど、
小鳥ばかりです。
あ、
先日漁師に追われた鹿がヤードに飛び込んできたのには驚かされましたね~。
[ 2013/02/18 00:48 ] [ 編集 ]

朝日新聞

おはようございます。
今 新聞を読んでいたら 佐久の移住者の記事がありました。
ペ-タ-パパのような人が増えている?と見ていたらご活躍の様子!
このブログも移住を考えている方々には心惹かれていることでしょう!
そちらは四季が明確で それぞれが魅力的ですがこれからの春・夏も楽しみですね!
又 出かけて行きたいです。
益々のご活躍を・・・
[ 2013/02/18 09:40 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

林道の入口付近からキツネの足跡を辿ってみると
5キロ離れた我が家まで続いています。
簡単に自殺に走ってしまう人間たちには、生きようとする
動物たちの生への執着を少しでも見習って欲しものですね。
[ 2013/02/18 21:18 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

家を増築するので周りの木を伐採したところ
その翌年はリスの姿を一匹も見かけませんでした。
木が通り道になっているリスの場合には
新しい道(木)が見つかるまで、我が家へはやって
来れなかったんですね。
リスが来ない理由は・・・
Draさん宅の周囲でもリスの環境に何か変化があったと
いうことでしょうか。
[ 2013/02/18 21:36 ] [ 編集 ]

チャンプさん

お久しぶりです。

こちらへ引っ越してから移住関係の雑誌やテレビの取材がたまにあります。
まだ新聞が送られてこないので記事に目を通していませんが・・・
しかし、よく私だってわかりましたね。

[ 2013/02/18 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/418-84026ab9