移住者の交流会に行ってきました!

長野県佐久市では平成20年より 空き家の有効活用を目的に 賃貸あるいは売却を希望する所有者から物件を提供していただく「空き家バンク」制度を立ち上げました。

現在 この制度を利用して首都圏から佐久市内の空き家を借りたり購入して佐久市に移住する方がおよそ200人いらっしゃいます。

昨日 移住した皆さんとの交流会が催されました。

P1090169.jpg

P1090171.jpg


場所は春日地区にある 手打そばと山里の彩り料理の店「職人館」です。

P1090172.jpg
《古民家を改造たレストランは25年前にオープンしました》


35歳から81歳まで約30名の皆さんが 交流会に参加されました。


会には新聞社や地元のテレビカメラも取材に来ていました。

P1090174.jpg


最初に移住の取り組みに積極的な佐久市長と移住された皆さんが懇談し 佐久市での暮らしについての意見交換が40分間にわたり行われました。 

P1090176.jpg


つづいて交流会の場所を提供していただいた「職人館」のオーナーシェフの挨拶があり

P1090178.jpg


最後に野菜とりんごのサラダ、そばの実リゾット、デザートを食べながらのフリートークで 交流会が幕を閉じました。

P1090179.jpg

「空き家バンク」に興味がある方はホームページをご覧ください。



「佐久市への移住興味あるなぁ~」って思った長野県の好きな人【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/18 22:07 ] 移住 | TB(0) | CM(4)

空き家バンクね

その制度はわが町でもやってますよ。
しかし、いかんせん移住者が少ないのです。また、お年寄りはよそ者を嫌う気質が残ってるみたいな気もしますね。
[ 2013/02/18 23:20 ] [ 編集 ]

うちの田舎も空き家だらけ。
おまけに田畑は荒れ放題。
しかし、
こんな取り組みはありませんね~。
残念なことですが、
かえって自然がそのままで良いかもです。
[ 2013/02/19 09:47 ] [ 編集 ]

亀さん

私も移住者ですが、今まで嫌な思いをしたことがありません。
ここは移住者に、とっても優しい土地柄ですよ。
[ 2013/02/19 12:57 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

空き家を有効利用し、人口を創出させ、町を活性させるための取り組みの一つが「空き家バンク」です。
病院の数や首都圏までの交通のアクセスの良さ、活断層が見つかっていないなどの理由で、佐久市への
移住を希望している方はかなり多いんですよ。
[ 2013/02/19 13:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/419-b717c17b