凄いことになりました!

今まで降り積もった雪や氷が解け始め 降る雪も雨に変わるころを旧暦で「雨水(うすい)」と呼びました。

昨日がその雨水だったそうです。


確かに 昨日は午後の3時ごろから雪が雨に変わり 今まで降り積もった雪や氷が解け始めました!



夜中に「ドスンドスン」と物凄い音が何度も聞こえてきました。


朝になって外を見たら 我が家はこんな有様になっていました。

P1090183.jpg

P1090186.jpg


リビングに通じるデッキの階段は 雪を取り除き ようやく通れるようになりました。

P1090188.jpg


しかし 玄関のドアの前には まだ雪の壁ができています。

P1090180.jpg


「旧暦って当たるんだなぁ」って思ったそこの人【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/19 21:18 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(4)

春が近付いてきましたね

雪国の春って一味違いますよね。
北海道にいたころを思い出します。
[ 2013/02/19 23:26 ] [ 編集 ]

いよいよ雪解けですね。
氷室とか作って、
この雪を活用したいですね。
[ 2013/02/20 09:00 ] [ 編集 ]

F650さん

一昨日はたまたま雨でしたが
寒い日はこれからも続きそうです。
何しろ桜が咲くのが5月ですから
まだまだ春は遠いですね。
[ 2013/02/20 12:25 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

日中でも氷点下の日が多いため
雪解けはまだまだ先ですね。

氷室と言えば「氷室京介」ぐらいしか
思いつきません(笑)
[ 2013/02/20 12:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/420-9639cf6b