旧望月町の氷柱

先日NHKのローカルニュースで私たちが住む旧望月町の氷柱が紹介されました。


噂には聞いていましたがまだ行ったことがなかったため現地へと足を運びました。


場所は春日温泉にわりと近い鹿曲川沿いです。


あぜ道の奥に何やら白いものが見えました!

CIMG3539.jpg


近づくにつれその全貌が見えてきました。


おおよそ200メートルにも渡り氷柱が列を成していました。


こんな氷柱群は初めて見ました!

CIMG3542.jpg


どうやら地面に染み込んだ水が崖の下で凍り氷柱ができたようでした。


先日の雨で聞いたよりも氷柱が大分小ぶりになっていたのが残念です。

CIMG3549.jpg

来シーズンは長靴持参でもう一度氷柱を間近で見たいと思います。


「氷柱見てみたいなぁ」って思ったそこの方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/03/04 13:03 ] 佐久おもしろ散歩道 | TB(0) | CM(6)

地下水がここでしみ出ているのでしょうか?
壮観な景色ですね。
それよりも、
この川には岩魚がいるのでしょうか?
[ 2013/03/04 20:07 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

はい、岩魚の生息する川です。
ブログで紹介した雪の境目の橋の下でも岩魚を
釣ってますよ。
千曲川では10月からニジマスを放流してます。
今シーズンは70センチのニジマスも放流したそうですよ。
[ 2013/03/04 21:08 ] [ 編集 ]

川が岸をえぐってオーバーハングになってるみたいですね。
だからツララが下がるんでしょうねぇ。
新たな新名所になるかもよ~
[ 2013/03/04 21:25 ] [ 編集 ]

亀さん

そうですね。二つの偶然が重なってこの氷柱群が
生まれたんですね。
氷柱を見に大勢の人が来てくれたら嬉しいですね。
[ 2013/03/05 22:18 ] [ 編集 ]

氷柱

天然の氷柱、すごいですね。私の地元埼玉の奥秩父では数年前から氷柱が冬場の観光として結構な集客となっている場所が2ヵ所程あります。半分人工の三十槌の氷柱、人工の尾ノ内百景氷柱です。尾ノ内は冬場に散水の栓を閉め忘れていたら一晩であたり一面氷柱ですごいことになってしまったことがきっかけで冬場の観光にならないかとはじめたそうです。いまや口コミでひろがり1月下旬から2月にかけて何も無い場所が人でごった返しています。そちらも車で気軽に行ける場所なら冬場の観光名所になるかもしれませんよ。
[ 2013/04/07 12:16 ] [ 編集 ]

マッキー7さん

お久しぶりです。
その後、怪我のほうはいかがですか。

氷柱って人気があるんですね。
ここは気軽に行ける場所ですし、近くには「美肌の湯」
で知られる春日温泉もあります。

[ 2013/04/07 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/430-4525bd48