啓蟄の朝・・・

昨晩の雪で凍っていた道に少し雪が積もりました。

P1090283.jpg


今日は啓蟄です。


「冬ごもりをしていた虫が地中から這い出るころ」のことだそうですが・・・


我が家の庭ではそんな気配は一切ありません。

P1090284.jpg



隣の部屋から


「やっぱり啓蟄ねぇ」とミセス・ペーターランドが感心したように呟いたのが聴こえました。


尋ねるとストーブの回りで虫が一匹飛んでいたのを目撃したとか。


薪にくっついていた虫が冬眠から覚めたのでしょう。


これも一種の啓蟄でしょうか。。。。。


「ちょっと違うかも・・・」って思ったそこの方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/03/05 22:10 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(6)

ウチでも

どこに潜んでいたのかカメムシやテントウムシが起き出し
ました。
土からではなく木から・・・v-22
[ 2013/03/06 07:55 ] [ 編集 ]

こちらでは数日前からアブも飛んでいますよ(笑)。
[ 2013/03/06 10:14 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

室内に薪を持ち込む際、よく薪をはらっても
いつの間にかムシが室内を飛び回ってますよね。

[ 2013/03/06 12:27 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

え!アブって夏の虫じゃないんですか!
この辺りで最初に見かける虫はおそらく蛾でしょうね。
ちなみに11月初旬の氷点下の中最後まで見かけるのもやっぱり蛾です。
[ 2013/03/06 12:34 ] [ 編集 ]

ツルツルの道路に珍しい氷柱、啓蟄の日の雪景色
そちらはまだまだ春は先ですネ~
我が家ではモンシロチョウも飛び始めました。
家の中ではカメムシも飛んでますけれど・・・ネ!
[ 2013/03/07 09:09 ] [ 編集 ]

takaさん

takaさんのブログは春満載ですね。
同じ日本とは思えない光景です。
ジャボチカバ・・・何だか楽しくなっちゃう
果物?ですね。

それにしてもPM2.5そちらでは人事ではないんですね。
花粉対策だって大変なのに
その上有害物質の飛来とは・・・。
春の陽気に誘われても 外出は控えめに!!

[ 2013/03/07 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/431-2f308404