レンズ雲

消防署の火の見櫓の上にポッカリと浮かんだ面白い雲を撮影しました。


我が家へ戻ると夕方のニュースでこの雲のことがちょうど報じられていました。


「レンズ雲」って言うんだそうです。

CIMG3762.jpg


風と地形の影響で山頂付近を湿った空気が断熱冷却されてできる雲だそうです。


山のてっぺんで見られる「笠雲」もレンズ雲の一種だそうです。



「へぇ~レンズ雲って言うんだ」って思ったそこの方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/03/07 16:13 ] 佐久おもしろ散歩道 | TB(0) | CM(2)

いや~これは絶対にUFOだ。
[ 2013/03/07 23:01 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

別名「レンズ雲形地震雲」って言うんだそうです。
この雲が出ると数日後に地震が発生するみたいです。
もしかしてUFOの仕業!?
[ 2013/03/08 12:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/432-2936677d