春にワープした森 

急に暖かくなりました。


「春が駆け足でやって来ました!」なんてそんな生易しい言い方ではなく


まるで春に瞬間移動したみたいな陽気が連日続いています。


今日は森の中でさえ日中は15℃まで気温が上がりました!


先週までアイススケート場のようにツルンツルンだった森の道も

P1090304.jpg


白一色だった庭にも土が顔を出しました!

P1090305.jpg



こんな日は伐採にかぎります。


・・・と言うことで久しぶりに千曲川の伐採地へ行って来ました。


まぶしいお日様を浴びながら伐採地に残していた枝木を軽トラに積み込み

P1090307.jpg


2往復して完全に伐採地から枝木がなくなりました!  


バンザーイ!!

P1090309.jpg



帰路に着く前にはニセアカシヤを1本伐採しました。


正月からは枝の処理に追われていたためここでの伐採はしばらく振りです。

P1090311.jpg


スローモーションを見ているように木がゆっくりと地面に倒れていきました。

P1090313.jpg



明日は早起きをして倒伐したニセアカシヤの処理に取り掛かります。



「へぇ~そんなに暖かくなっちゃたのぉ~」って思ったそこの薪割り人さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/03/09 22:25 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(10)

おめでとうございます。

こうやって見るとまだまだ残っている木があるんですね。
他の人は間に合うのかしら?
これって伐採期間内に切ることができなかったらどうなるのでしょう。
違約金とか支払うの?
[ 2013/03/10 11:14 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

伐採は3月17日まで延長されました。
来週の日曜日が最終日との事もあって
昨日、今日と皆さん急ピッチで作業をされていました。

木は残しても良いことになってます。
違約金も必要ありませんが倒した木は枝まで必ず持帰ること
が条件です。おそらく違反すると、次回の公募には
申し込むことができないんじゃないでしょうか。
[ 2013/03/10 12:11 ] [ 編集 ]

お疲れさまです

そちらでも気温二桁台でしたか!
 
アイスバーンが一気に普通の道路になって良かったですね。
軽トラ出動で外仕事もはかどり、ログスプリッターの出番
でしょうか!
[ 2013/03/10 23:03 ] [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。
ブログ村から来ました。

ログハウス素敵ですね。
杉やひのきではない広葉樹の森に憧れます。

薪集めは大変そうですが、楽しそうです。


それでは失礼致します。
[ 2013/03/11 06:59 ] [ 編集 ]

すっかり・・・

同じ所とは思えない景色になりましたネ!
昨日までと変わって今朝は全国的に寒くなったとか・・・
そちらはこのまま一気に春とはいきませんよネ?
[ 2013/03/11 08:56 ] [ 編集 ]

v-10木の芽が膨らみ始めると山の色が
赤茶色になってきますねェ

うちの方ではまだ赤みはありませんですよ
[ 2013/03/11 17:24 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

また冬に逆戻りです!

だいぶ雪が溶けたためミセスからはログスプリッターを
薪割場まで移動させて欲しいとの要請がありました。
[ 2013/03/11 23:38 ] [ 編集 ]

Tinymanさん

初コメありがとうございます。

私たちの住む森もヒノキとカラマツの針葉樹だらけです。
私も広葉樹の森に住んでみたいです。
(薪集めも楽だろうなぁ。。。)

薪は暖房だけではなく調理にも使っているため
無くなれば死を覚悟しなければなりません(笑)

木製のトイレットペーパーホルダー素敵ですね。
[ 2013/03/11 23:50 ] [ 編集 ]

takaさん

昨日のお昼までは暖かさが続いておりましたが
夕方には雪が舞い、また冬に逆戻りしました。
このまま春が来るとは思ってはおりませんでしたが
温度差が激しいので風邪をひきそうです。
ハックション!
[ 2013/03/11 23:55 ] [ 編集 ]

唐さん

この辺りの森の木々もまだまだ蕾は
膨らんでいません。
森が赤茶色から薄い緑色に変化していく時
本当に春が来たと実感します。
[ 2013/03/12 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/434-89766517