庭の薪運び

庭の雪も消え 雪で埋もれていたリヤカーがやっと使えるようになりました。

P1090324.jpg


道は凸凹ですが一輪車と違いスムーズに薪を運ぶことができます。

P1090326.jpg



リヤカー3杯分でデファイアント用の薪ラックが一杯になりました。


暖かい今ならこのストックでおよそ1週間は室内を暖めてくれることでしょう。

P1090327.jpg


今年は寒かった日が多かったわりには薪の消費が抑えられました。


理由は書斎のアクレイムをあまり焚かなかったせいでしょうね。


とは言うものの既に縦横180センチのラック16列分の薪を消費しています。

P1090328.jpg

P1090329.jpg

P1090332.jpg


だいぶ暖かくはなりましたが7月初旬までは庭の薪運びが続きます。



「え!7月初旬まで薪ストーブ使うのぉ~」って驚いたそこの薪割り人さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


[ 2013/03/13 22:09 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(10)

驚いた薪運び人

7月初旬までとは・・「参りました!」のポチッ

当方でもせいぜい5月までです。
焚く期間が長い×立派な薪ストーブ3台で12t
でしたっけv-237
[ 2013/03/14 08:28 ] [ 編集 ]

いい薪ですね!

家と同じで10tぐらい燃やしそうですね。
[ 2013/03/14 11:10 ] [ 編集 ]

宗谷並み?

以前宗谷岬の近くに住んでた友人が言ってました。
「9月から6月まではストーブ焚くよ」って。
まさに北海道並みv-12
[ 2013/03/14 22:18 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

大河原峠の売店のストーブも入れると4台になります。
薪をセーブして使わないと15トンくらいは消費するんじゃ
ないでしょうか。
[ 2013/03/15 09:18 ] [ 編集 ]

すごい量の薪が必要なんですね。
薪が針葉樹だと15tじゃすみませんね~。
[ 2013/03/15 18:24 ] [ 編集 ]

リヤカーかぁ。これ折畳み式ですよね。 軽トラ動かなくなったらコレだな。
[ 2013/03/15 19:40 ] [ 編集 ]

cooperさん

ストーブが多い分薪も沢山消費します。
今焚いているのは標高2000メートルに自生していた
シラカンバです。高い場所で育ったため硬くてずっし
りと重い薪です。
[ 2013/03/15 20:33 ] [ 編集 ]

亀さん

ゴールデンウイークに雪が降ったり
日中でも濡れタオルを10回振り回すと
カチカチに凍って立っちゃう時もありますよ。
東京から200キロほどの距離ですが
厳しい自然も味わう事ができる場所です。
[ 2013/03/15 20:41 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

針葉樹はパァーと燃えるだけで擱きが殆んど
できません。全部針葉樹だったら2倍とか3倍の
量の薪が必要なんじゃないでしょうか。
[ 2013/03/15 20:51 ] [ 編集 ]

Mr. Red-Gさん

これ重宝していますよ。
折りたたむと厚みが30センチ位にコンパクトになります。
アルミ製なので軽くて結構丈夫です。
ホームセンターで売れ残っていた処分品を
かなり安く購入しました。
カタログでは最大積載量は100キロらしいです。

[ 2013/03/15 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/436-1a45d075