ヤギの赤ちゃんが次々と誕生しています

今日は初夏のような天気でした。


佐久市役所の裏手にある牧場も少しずつ緑が多くなってきました。

CIMG3891.jpg


ここでは昨年秋に種付けされたヤギの出産シーズンがピークを迎え 可愛いヤギの赤ちゃんが次々と誕生しています。


牧場に立ち寄ったのが午後3時を過ぎていたため 子ヤギたちは日陰に入り昼寝の真っ最中でした。

CIMG3895.jpg

4月までに70匹ほどの子ヤギが誕生するそうです。


「ヤギの牧場って珍しいなぁ」って思ったそこの動物好きさん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2013/03/19 19:55 ] 佐久おもしろ散歩道 | TB(0) | CM(7)

質問ですが・・

ヤギの赤ちゃん達は今後どうなっていくのですか?

牛乳アレルギーの人はヤギのお乳は大丈夫だそうで
ヤギさんたちは今注目されているそうですね。

私もできることならヤギとか羊が欲しくて・・・
[ 2013/03/19 20:29 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

ここでは一般の人にヤギを販売していなかったと思います。

ヤギのミルクって注目されてるんですか。
家業が牛乳屋でしたがミルクは一切飲めません。
コーヒー牛乳は大好きですよ。
今はそー言う呼び方をしてはいけないようですが・・・。

[ 2013/03/19 22:55 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

kattiiママさんからの質問、ネットで調べてみました。
「当場では、育種改良素材としての日本ザーネン種山羊の配布を行っています。
山羊の配布は、公募制とさせていただいております。
当場飼養山羊の配布は、産業として山羊を飼養している方、新規に山羊飼養を希望される方で、搾乳、繁殖を行っている方を対象とさせていただきます。ペット用、草刈り用としての山羊の配布は行っておりません。」

だそうです。。。
[ 2013/03/19 23:05 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

お手数をおかけして恐縮です。

食物アレルギーのこども達が増えていて最悪生命にかかわる、
極端に食べれるものが限られて普通のケーキすら食べれない
子でもヤギのミルクならば大丈夫だそうです。狂牛病なども
関係ないらしいです。
ただ牛ほど搾乳量がないので品種改良がされていると・・・
佐久の牧場はきっとその最前線なのではないでしょうか!

日本の食の安全やこども達の未来にも関わる意味あるお仕事、
軽々しく飼いたいなんていったら申し訳ないようです。
[ 2013/03/19 23:51 ] [ 編集 ]

以前はこのあたりもヤギ、ニワトリが各家庭の必需品でしたよ。
それに加えて牛。
牛は黒牛です。
今では考えられないことです。
[ 2013/03/20 00:04 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

ヤギを飼う人達にとって佐久は「ヤギの聖地」と呼ばれているそうです。
ここは家畜改良センターと言う名のヤギの改良を手がけるている牧場らしいです。
私も「ヤギかヒツジを飼いたいなぁ」って思いますよ。
[ 2013/03/20 22:16 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

家畜の世話は大変ですし
卵や牛乳も簡単に手に入るのですから
家に家畜がいなくなるのも当然と言えば
当然でしょうね。
自宅で採れた卵で「玉子かけご飯」を
食べるのが夢なんですがぁ。。。
[ 2013/03/20 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/442-f092adfd