天然記念物を食べました!

ディナーは「ル・さんざ・プリュ」へ出かけました。


予約をしていたグループ客にキャンセルが出たため 


レストランは私たちだけの貸切になりました。

P4020006.jpg



お酒が飲めないためトマトジュースでスタートです。

P4020008.jpg


次々と美味しい料理がテーブルに色を添えました。


その中で生まれて初めて食べる料理が運ばれてきました。


ニホンカモシカのグラタンです!


普段では絶対に食べることができない天然記念物の肉ですが 


食害防止のために駆除することがあるそうです。


臭みも無く柔らかい肉を美味しくいただきました。

P4020013.jpg



こんな料理も美味しくいただきました!


カボチャのスープ

P4020009.jpg


フキノトウのふかふかパンケーキ

P4020010.jpg


頭から食べられる岩魚のフライ

P4020012.jpg


何とかキノコと朝鮮人参のお寿司

P4020015.jpg


信州サーモンと信濃ユキマス

P4020016.jpg


マーブルポークと野菜

P4020018.jpg


閉めのデザートは


チョコレートケーキ

P4020019.jpg


ミセス・ペーターランドの好きな


プリンでした。

P4020020.jpg


「へぇ~天然記念物も駆除するんだぁ~」って思ったそこの人【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[ 2013/04/03 21:52 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(13)

カモは美味いよ

京都でも「カモは美味いよ」って聞いたことがあります。
カモとは鴨ではなくカモシカの密猟のことです。
イノシシ猟にいって猟犬が追い出したカモシカを撃って食べるらしいですv-12
シカといってもウシ科の動物なので美味しいでしょうね。
天然記念物や国鳥のキジを食べるのは日本だけv-362
[ 2013/04/03 22:47 ] [ 編集 ]

かもしかなんていただいたこと無いですよ。
どんなお味なのでしょう。
美味しすぎてクセになったら困りものですね。
[ 2013/04/04 00:32 ] [ 編集 ]

ゲゲっ、ニホンカモシカなんてもちろん食べた事ないです!
川魚の3種類あって、私的にはそっちが気になります。
[ 2013/04/04 12:32 ] [ 編集 ]

↑名前入れるの忘れました~
[ 2013/04/04 12:36 ] [ 編集 ]

亀さん

へぇ~そんな言い方するんですかぁ。

欧米では「絶滅危惧種」って呼び方が一般的だと思います。
おそらく密猟以外で絶滅危惧種に指定された動物を食べることは
無いんじゃないでしょうか。

確かにアメリカの国鳥「ハクトウワシ」の食習慣なんて米国で聞いたことが
無いですよね。
[ 2013/04/04 12:49 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

亀さんも仰っていた通りニホンカモシカは牛科ですから
抵抗無く美味しくいただけました。
何も言われなかったら「ビーフだ!」て思ったことでしょうね。

本当はカモシカではなく、ただの牛だったりして(笑)
[ 2013/04/04 12:55 ] [ 編集 ]

美味しそう!

冬の八ヶ岳でよく雪の中をラッセルしている
ニホンカモシカを見かけましたが、食べること
は思いもよりませんでした。

ところで豪華ディナーは何かお祝いでしたか、
たまにはいいですね~v-272
[ 2013/04/04 19:36 ] [ 編集 ]

bambiさん

岩魚は12、3センチと小さく、骨まで全て食べられました。
信濃ユキマスと信州サーモンは噛むとパリっと香ばしく
私が苦手な川魚独特の臭いはまったく気になりませんでした。
[ 2013/04/04 20:39 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

ニホンカモシカはこのあたりには結構棲息しています。
我が家の前のヒノキの森はカモシカのテリトリーになっているので
年に何度も遭遇します。

いえいえ、私たち誕生日もお祝いしない夫婦です(笑)
たま~の贅沢です。




[ 2013/04/04 20:47 ] [ 編集 ]

カモシカですか!うまそうに見えにくいですが、、、(笑)

エゾシカは意外とうまいですよ!
[ 2013/04/05 14:15 ] [ 編集 ]

カモシカは食べてみたいなぁ~。 うちにも来るので、そのうちと機会を狙ってます。笑
[ 2013/04/07 08:27 ] [ 編集 ]

cooperさん

そうですね。写真はイマイチですが味は良かったですよ。
エゾジカですか・・・シカ肉をもらう機会は多いんですが
食べたことほとんどないんです。

[ 2013/04/07 11:42 ] [ 編集 ]

Red-Gさん

そんなことしたら逮捕されちゃいますよ!!
[ 2013/04/07 11:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/451-2072e84c