強風の中の伐採

先日下見に行った千曲川スポーツ交流広場でニセアカシヤ2本とクリノキの伐採を行いました。


広場近くに咲いていたレンギョウの花は2週間以上も開花時期が早いそうです。

P4080032.jpg


河川敷に位置する広場は強風が吹いており伐採には不向きな状況でしたが ワイヤーロープを使って倒伐することにしました。


最初のニセアカシヤは隣りの木に滑車を取り付けて倒すことに・・・。

P4080021.jpg

P4080020.jpg


途中でチェーンソーが木に挟まれるアクシデントもありましたが クサビを打ち込みチェーンブロックでワイヤーを更に引っ張ると予定通りの場所にニセアカシヤが着地しました。

P4080031.jpg


伐採の手伝いをしていただいたのは この広場でゴールデンウイークに開催するバルーンフェスティバル実行委員の皆さんです。

P4080022.jpg


2本目のニセアカシヤはワイヤーを20メートル継ぎ足し 直に軽トラにつないで伐採しました。

P4080024.jpg


午後は同じ方法でクリノキを倒しました。

P4080035.jpg

P4080041.jpg


伐採した木を2tonトラック2台と私の軽トラに積み込み我が家へと向かいました。

P4080036.jpg

P4080044.jpg

P4080043.jpg


最後に残った玉と道具類を積み込み広場を後にしました。

P4080048.jpg

何から何まで手伝っていただいたお陰で1日で伐採を終えることができました。

こんな楽な伐採は初めてでした。


「今度ワイヤーロープと滑車を使って伐採してみようかなぁ〜」って思ったそこの薪割り人さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/04/09 19:55 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

あの強風の中やりましたか。
なるほど、軽トラのアンカーでもイケルもんですね。薪集めご苦労さんです。
[ 2013/04/10 07:26 ] [ 編集 ]

いつもこのようにして誰かが手伝ってくれるとありがたいですね~。
一度このようにして活動すると次回からはいつも頼まれますよ。
もう薪の心配はしなくても良くなるかもですね。
[ 2013/04/10 15:12 ] [ 編集 ]

Red-Gさん

本当に突風が吹く中での伐採でしたが
何事もなく終了しました。
私みたいな素人でも軽トラとワイヤーロープが
あれば難無く倒伐することができます。
[ 2013/04/10 20:16 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

こんな伐採だったらモーやめられません。
こんな旨い話はソウソウあるものではありませんよ。
また依頼があると良いですが・・・。
[ 2013/04/10 20:23 ] [ 編集 ]

最近、レバーブロックをいただきました。

Kトラに引っ掛けてロープを使って、伐採を予定してましたけど、ペーターランドさんがいつもやっていたんですね~~(^▽^)
[ 2013/04/12 15:47 ] [ 編集 ]

cooperさん

15年ほど前、雑木林に家を建てる敷地を作るため
チェーンブロックとワイヤーで木を倒し始めました。
その頃は軽トラが無かったので、木をアンカーにしての
伐採でした。
[ 2013/04/12 19:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/455-f405b98a