
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薪になる木を頂きましたが・・・

佐久市役所の裏には浅間山を見渡せる広大な農地が広がっています。


その近くのお宅から「薪になる木があるから取りにお出でよ!」との連絡がありました。

P4140005.jpg


早速お宅を訪ねると・・・


昨年の夏に伐採したというアカマツとイチイの針葉樹が庭先に置いてありました。


「あらまぁ」と心の中で呟きながら針葉樹を軽トラに積み込みました。

P4140001.jpg

全ての木を積み込む事ができなかったため日を改めて伺う事にしました。


「広葉樹じゃなくて残念でした」って思ったそこの薪割り人さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/04/15 20:19 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(8)

あらまぁ。
広葉樹がいいな~(笑)。
びっくりグミは落葉中低木でした。
[ 2013/04/15 21:33 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

まさか「要りません」とは言えず頂いて参りました。
我が家の庭にもたくさん生えてるんですけど・・・。

やっぱり「びっくりグミ」は落葉樹でしたか。
ビックリするたびに葉が落ちたりして(笑)
[ 2013/04/15 21:47 ] [ 編集 ]

広葉樹でなくて残根でしたねェ

びっくりグミ 調べてみました
小さい頃野生のやつ 食べたことがあります

食べる時の注意
その1 なるべく完熟のやつ以外は食べないこと
その2 一度にたくさん食べないこと

それは 便秘 になるからです
熟してない奴ほど便秘になるようです
※これはあたしだけの体質かもしれませんけれど...v-8
[ 2013/04/16 01:06 ] [ 編集 ]

この薪はダルマストーブ専用ですかね。
[ 2013/04/16 01:20 ] [ 編集 ]

お疲れさまです

赤松では火力が強すぎて用途を考えるようですね。

陶芸の登り窯用に最適、欲しい方もいるはず・・

グミは果実酒に使えるようですが、生ではちょっと
ウチでもグミは鈴なりの実をつけますv-22
[ 2013/04/16 07:57 ] [ 編集 ]

唐さん

グミ食べたこと無いですねぇ。
森にもグミみたいな赤い実があります。
食べると苦いのでホワイトリッカーに漬けて
保存しています。熟すと杏仁豆腐みたいな香りがします。
[ 2013/04/16 19:41 ] [ 編集 ]

亀さん

薪が無くなれば我が家のストーブでも焚きますが
おそらく主に使うのはダルマストーブでしょうね。
[ 2013/04/16 19:43 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

赤松でもダンパーのコントロールさえちゃんとやれば
問題はありませんが、しょっちゅう焼べなければならないのが
面倒ですね。

グミでジャムやソースも作るみたいですね。
[ 2013/04/16 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/459-ade8647a









