タイヤ交換危機一発

今朝起きると庭がうっすらと白くなっておりました。

朝食を食べてからカメラに納めようと のんびりしいる間に雪がほとんど消えてしまいました(笑)

やっと撮れたのがこの一枚です。

P4270001.jpg


今日は私が使っている車と軽トラのタイヤを交換しました。

作業は順調に進みましたが・・・


軽トラの冬用タイヤを外しノーマルタイヤを装着している最中 車の下から「ガァー」と何やら変な音が聞こえました。


覗いて見ると砂利の上のジャッキが傾き今にも倒れそうでした!


急いで丸太をジャッキの横に並べて置き ジャッキが倒れても車が傾かないように処置をしました。 


もしあのままジャッキが倒れていたら 車の下に投げ出していた脚は下敷きになっていたことでしょう。


今考えても冷や汗が出てきます。

P4270002.jpg

皆さんも砂利道でのジャッキアップは絶対にしてはけませんよぉ〜。


明日はミセス・ペーターランドの車のタイヤ交換です。


「本当に危機一髪だったねぇ〜」って思ったそこの人【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/04/27 20:47 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(7)

恐ろしい話ですね。
一つ間違えたら今頃は松葉杖?
まだ雪が降るんですね~。
雪に松葉杖は似合いませんからね。
[ 2013/04/27 21:47 ] [ 編集 ]

危ない

アスファルトもだめです。ジャッキアップはコンクリートですね。
[ 2013/04/27 22:53 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

あの時ジャッキが倒れなかった幸運に感謝しています。
夕方もチラチラ舞ってましたよ。
現在の気温は0℃です。
[ 2013/04/27 23:35 ] [ 編集 ]

マッキー7さん

facebookへの投稿ありがとうございました。

森の中は未舗装のためアスファルトもコンクリートもありません。
明日は土の上でタイヤ交換を行います。

[ 2013/04/27 23:41 ] [ 編集 ]

危ないッスね。

ジャッキの下に厚めの板を敷けばOKです。
縞鋼板を用意することをお勧めしますよ。
[ 2013/04/28 02:40 ] [ 編集 ]

馬の下に大きめの板を敷いてないと危ないですね、、

無事で何よりでした。
[ 2013/04/28 09:06 ] [ 編集 ]

亀さん & cooperさん

大型のジャッキの購入を検討しておりましたが
要はジャッキを安定させれば良い訳ですね。
堅い板か縞鋼鈑を敷くことにします。
アドバイスありがとうございました。
[ 2013/04/28 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/465-40352d67