
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイペースな週末の薪作り

巷では「ゴールデンウィーク」と言うことで人の移動が多いようですが・・・


我が家はマイペースです。


昨日に引き続きタイヤの交換です。


亀さんやCooperさんから縞鋼鈑や板をジャッキの下に敷くようにとのアドバイスを頂きました。


今日は敷く物がなかったため砂利が少ない場所まで車を移動させ 砂利を取り除き土の上にジャッキを設置しました。


念のためタイヤをジャッキの隣に滑り込ませアクシデントに備えました。

P4280002.jpg

何事も無くタイヤ交換が終了。



週末は少しずつ薪作りをしています。


今日はあまり重たくない玉から薪作りのスタートです。


ログスプリッターを水平にセットして作業開始!

P3300034.jpg

P3300035.jpg



玉の径が太くなったためログスプリッターを垂直にセットしました。

「これ斧だったら割るのたいへんだろうなぁ〜 しかも斜めにカットされてるし」と思いながらログスプリッターを作動・・・

P4130026.jpg

あっ!という間にカットしてくれます。

P4130027.jpg

P4130029.jpg

P4130030.jpg


こんな調子で薪作りをしているため空の小屋も・・・

P3300037.jpg


みるみる薪でいっぱいになりました。

P4280006.jpg


「やっぱり薪割機って便利だねぇ〜」って思ったそこの薪割り人さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/04/28 21:03 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(10)

タイヤ交換には

いつも楽しく拝見させて頂いております。
タイヤ交換には純正ジャッキよりも、ガレージジャッキを使用する事をおススメします。
私もオフロード四駆乗ってますけど。一度純正ジャッキが倒れて危ない思いをしました。
購入したのはホームセンターの安物ですけど、ガレージジャッキのお陰で今は安全に作業出来て安心ですよ!
[ 2013/04/28 22:15 ] [ 編集 ]

マシン素晴らしいですね。

高そうです。
[ 2013/04/29 08:15 ] [ 編集 ]

これだけの薪を割ると、
どれくらいの時間かかりますか?
[ 2013/04/29 12:52 ] [ 編集 ]

haenukijapanさん

アドバイスありがとうございます。
そーですかガレージジャッキがベストですか。
今度タイヤ交換するまでに、どっちにするか決めます。
[ 2013/04/29 20:05 ] [ 編集 ]

cooperさん

ありがとうございます。
懐は痛かったですが
水平・垂直兼用タイプのお陰で
腰の痛みはありません(笑)

[ 2013/04/29 20:11 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

1列でおよそ2.5〜3時間くらいです。
5列あるので満杯にするのに13〜15時間程度かかったことになりますね。
以前は斧で割ってましたが、1列の薪を作るのに9時間とか10時間費やした
んじゃないでしょうか。

[ 2013/04/29 20:26 ] [ 編集 ]

う~む

ログスプリッター恐るべしv-12
お値段も「恐るべしv-61
[ 2013/04/29 20:58 ] [ 編集 ]

亀さん

これから10年以上斧で薪割ること思えば
納得できる買い物だと思いますよ。


[ 2013/04/29 22:10 ] [ 編集 ]

はじめまして失礼致します(汗)

パッと見、ブレイブ系の10~20t系でしょうか?
薪割り機はエゲツナイホド割って行きますよねぇ~~~~~(涙)w
[ 2013/04/30 23:14 ] [ 編集 ]

くまはちさん

コメントありがとうございます。
10年以上斧使ってましたが
歳には勝てず 半年前にブレイブを購入しました。
今まで割れなかった木に遭遇したことがありません。

ところで くまはちさん「ジェームス・ブラウン」似ですか?
[ 2013/04/30 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/466-b2991502









