冬と春を行ったり来たりの毎日です

霜注意報が連日のように出ています。

P5030025.jpg

P5030029.jpg


水道のホースも凍っていました。

P5030034.jpg


先日植えたルピナスや名前を忘れた青い花は・・・

P4140002.jpg


4月に何度も降った雪と連日の霜にやられました!

P5030032.jpg


このルピナスは頑張って新芽を出してくれましたが 今日は葉に霜が降りています。

P5030033.jpg


花屋のおじさんにオマケで貰った金魚草も

P4140004.jpg


すっかりしおれてしまいました!

P5030027.jpg


冬と春を行ったり来たりの毎日ですが・・・


ブルーベリーの木には葉が膨らみ始めました!

P5030005.jpg



今日一日だけ「えいっこの会」が開いたソバ祭りに山友を誘って行って来ました。


ミセス・ペーターランドも会員ですが 山友と蕎麦を食べる約束をしていたためソバ祭りの手伝いは欠席しました。


ソバ祭りの会場は大変混んおり蕎麦が来るまで今年初の山菜の天ぷらと

P5030001.jpg 


写真を撮るのも忘れて美味しいイワナの塩焼きを食べながら待っておりました。

P5030002.jpg




ようやく出てきた蕎麦の写真は忘れずに撮りました。

P5030003.jpg


「まだ霜が降りるんだぁ」って思ったそこの人【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/05/03 20:09 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(4)

美味そうな岩魚ですね。
これは天然物でしょうかね?
いくらいただいてもOKなのでしょうか。
こんな催しがあるなんて幸せですね。
[ 2013/05/03 20:31 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

イワナは養殖です。
そんなオイしい話はありません!
ちゃんと一本づつ販売してました。
ちなみに今日の来場者は300人以上だったそうです。
イワナが食べ放題だったら大変なことになってます(笑)
[ 2013/05/03 20:42 ] [ 編集 ]

立派な霜柱

こちらも霜注意報が出てましたが、幸い霜は降りませんでした。
霜の被害を食い止めるには、寒冷紗があるといいですね。
こちらでは霜対策と虫対策の両方に使ってます。
[ 2013/05/03 21:04 ] [ 編集 ]

亀さん

この辺の農家の皆さんも寒冷紗を使っているのでしょうね。

雪や霜で長野県の農業被害はかなり深刻な状況です。
特に雪では桃、梨、リンゴなどの果樹が長野県全体で19億円
の被害を受けたそうですよ。
農家の皆さんは大変ですね。
[ 2013/05/04 07:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/470-44da5791