パワースポット閼伽流山のピクニック

古くから信仰の山として崇められてきた閼伽流山(あかるさん)にピクニックヘ行ってきました。

「閼伽」は「清らかな水」という意味で、かつては山から豊かな清水が滾々と湧き出していたことからその名が付いたそうです。


車がやっと1台通れる狭い山道を登って9合目のゲートまで車で行くことができました。

P5050050.jpg


しばくら山道をのんびりと登って行くと

P5050007.jpg


鐘楼や本尊の千手観音を祀る観音堂に到着しました。

P5050034.jpg



上を見上げれば垂直にそそり立つ熔結凝灰岩の絶壁が私たちを見下ろしています。

P5050044.jpg



一息つく間もなく仙人ヶ岳の展望台を目指し急な斜面を登りました。

P5050016.jpg



頂上では澄み渡った空の下に佐久平が一望できました。

P5050023.jpg



境内でランチを済ませ崖に沿ったルートで下山することにしました。


鐘楼を通りぬけると何十体もの石仏が崖の下に並んでいます。

P5050039.jpg


どの石仏も一つとして同じものがありません。

P5050028.jpg


石仏を見ながら新緑の中を車まで戻りました。

P5050046.jpg


「閼伽流山の石仏見てみたいなぁ〜」って思ったパワースポット好きの人【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/05/06 19:55 ] 佐久おもしろ散歩道 | TB(0) | CM(6)

まだまだ日本にはこんな場所があるんでしょうね。
どんなパワーをいただけるのでしょうか?
[ 2013/05/06 21:07 ] [ 編集 ]

面白そうですね

岩は凝灰岩?脆いのでしょうか?
 
信仰の山で面白そうなんて言っては不謹慎かも
しれませんが、そそられます。
 
[ 2013/05/06 22:19 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

一緒に行った友人のうち5人が60歳後半から
70歳までのシニアの方たちでした。
普段あまり歩かない人も何人かいましたが
皆さん元気に急斜面を登っていました。
登山をしながら「元気になる」パワーを貰って
いたんじゃないでしょうか。
[ 2013/05/06 22:38 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

崖の下には崩れた大きな凝灰岩が転がっていましたが
どれもコケがむした古そうな石でしたけど・・・
石仏が凝灰岩で彫られているのだとすれば
「脆い」のかも知れませんね。

麓の明泉寺から歩いても1時間チョッとで仙人ヶ岳の展望台
まで行けるんじゃないでしょうか。


[ 2013/05/06 22:52 ] [ 編集 ]

kattiiママさんはね・・・

ペーターランドさん、kattiiママさんが岩場にそそられてるのは、ロッククライミングができそうだからですよv-12
実はママさん岩登りも得意だそうで・・・
[ 2013/05/08 21:42 ] [ 編集 ]

亀さん

そーなんですかぁ。
kattiiママさん
岩登りのお勧めスポットは長和町にある仏岩です。
私の2011.10.21のブログ「スリリングな紅葉スポット」
で紹介しています。
[ 2013/05/08 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/472-41b0bc38