薪作りに飽きたらレトロな雰囲気のYUSHI CAFEへ

ログスプリッターのお陰で玉の山を1時間ほどで全て薪にしちゃいました!

P5050003.jpg


右の薪小屋に1列 左の薪小屋に0.5列の薪が確保できました。

P5060001.jpg

P5060002.jpg


薪を作るのに飽きたので麓の町にあるYUSHI CAFE(ユーシカフェ)に立ち寄りました。


駐車場にはたくさんの薪が置かれています。

P5050062.jpg


お店の入口近くにはスズメバチの巣を思わせる大きな釜があります。

P5050052.jpg
《1人で6ヶ月を費やして造った釜は月に2回パンを焼きます。》


お店はオーナーのお爺さんが昔住んでいた住宅を改造しました。 

P5050057.jpg


シーリングファンが回る店内はとってもレトロな雰囲気が漂っています。


地元のオジサンやオバサンたち、移住者らしき若者、口コミでやってきた若いギャルで賑わいを見せていました。


P5050058.jpg


今日はアイスカフェオレを注文しました。

P5050059.jpg


注文したコーヒーを待つ間やコーヒーを飲んだ後などは庭の突き当たりの小さな小屋に行ってみます。

P5050055.jpg


中にはコーヒー豆をローストするための本格的な焙煎機が設置されています。

とってもユニークなのは焙煎機の隣りには時代物のお皿やランプシェード、カメラや古時計などのアンティークや古道具がリーズナブルなお値段で販売されていることです。

P5050056.jpg

P5050053.jpg



ゆったりとした時間を過ごすことができました!


そろそろ我が家へ戻ってまた薪作りでも始めましょうか。



「YUSHI CAFE行ってみたいなぁ〜」って思ったコーヒーとレトロが好きな人【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/05/07 19:49 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

お疲れ様です。

薪割り作業の息抜きにこんな素敵な場所が近くにあるなんて良いですネ~
アイスカフェオレで充電・・・その後の作業も捗った事でしょう。
それにしても毎回薪の量にはビックリです!!
[ 2013/05/07 21:53 ] [ 編集 ]

こんなに薪が必要なのね~。
薪ストーブあこがれですが、
最近は躊躇しています。
針葉樹の薪早く燃えるの何とかならないかな~
[ 2013/05/07 23:59 ] [ 編集 ]

takaさん

もともとシティーボーイだったので(笑)こんな田舎に
お洒落なお店があるのは嬉しいですね。

ストーブは7月初めまで焚いて、また9月中ごろから再開します。
薪が多いのもうなずけるでしょう。
[ 2013/05/08 12:51 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

針葉樹だったらそこらじゅうに生えてますが
火持ちが悪いので殆ど広葉樹を焚いてます。
広葉樹が少ないシーズンは針葉樹と混ぜて
焚く場合もあります。

Dra & 長靴さんの環境だったら薪ストーブは絶対にお勧めです。
その内植樹した広葉樹も薪にするぐらい成長しますよ。
[ 2013/05/08 13:05 ] [ 編集 ]

珍しいッスね

自家焙煎機を持ってるCafeって珍しいですねぇ。
完全な民家の風貌といい「こだわりのCafe」ですね。
[ 2013/05/08 21:48 ] [ 編集 ]

亀さん

お客さんは本を読んだり
友達と長話をしたりしながら
いつまでもこのCAFEで過ごしています。
とっても居心地良い場所ですよ。


[ 2013/05/08 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/473-fb132826