ツーリングを兼ね大河原峠の売店に行ってきました!

我が家から最短距離で大河原峠へ通じる林道唐沢線がまだ通行止めのため 


市内経由で蓼科スカイラインから大河原峠を目指しました。

P6010001.jpg


標高が高くなるにつれ空気がヒンヤリしてきました。


革のライダースジャケットを着込んでいてもバイクでは少し肌寒さを感じました。

P6010004.jpg


標高2093メートルの大河原峠付近ではカラマツがようやく芽吹き出しましたが


ダケカンバはまだ芽吹いてもいませんでした。

P6010010.jpg


この辺りは先週まで3メートルの吹きだまりができたいたと工事関係者が教えてくれました。


まだその名残が・・・。

P6010009.jpg


大河原峠に到着!


誰もいないと思っていましたが・・・


登山客の車が15台ほど駐車していました。

P6010007.jpg


売店を目にするのは7ヶ月ぶりです。


コンパネでシッカリと冬支度をしたつもりでしたが


強風のためコンパネを固定していたビスが途中から折れて 


ほとんどのコンパネがブラブラ状態でした。

P6010006.jpg


峠で作業をしている間に20台くらいのライダーが峠にやって来ました。


口々に「寒いよ〜」と叫んでいました。

P6010012.jpg


ビスが途中で折れていたため 予想以上に早くコンパネを撤去することができました。

P6010015.jpg

P6010014.jpg


帰りは女神湖経由で我が家に戻りました。

P6010016.jpg


「売店はいつから営業するのかなぁ〜」って思ったペーターランド通信愛読者の方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

お疲れさまです

最後の写真、まだ蓼科山の上部には残雪がありますね。

登山者もライダーの皆さんも売店の営業再開を心待ちに
していることでしょう、売店のダルマストーブに火が
入るのはいつのことかと・・v-237
[ 2013/06/01 20:47 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

先週から比べると山の雪もだいぶ消えてきました。

皆さんが一番心待ちにしているのは売店の隣のトイレ
です(笑)来週の土曜か日曜日にはトイレも使える
ハズですが。。。
[ 2013/06/01 23:20 ] [ 編集 ]

標高2000mは違いますね

大河原峠はまだ冬なのですね。
ハーレーで走っても寒いですよね。
安全運転でいきましょう。
[ 2013/06/02 03:00 ] [ 編集 ]

まだこんなに雪が残っているのですねぇ。
氷室とかできそう。
ゼヒ山小屋の近くに作って下さい。
名物になること間違いなし。
[ 2013/06/02 07:43 ] [ 編集 ]

ロッキーさん

大河原峠のツーリングを毎週末楽しめる
自分を「このぉ〜幸せ者」なんて
バイクを走らせながら心の中で呟いたり
してます。



[ 2013/06/02 19:58 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

売店は国定公園の中に建っているため
勝手に「何か」を作ることができないんです。
万一許可がおりても氷室はできないと思いますが。。。
[ 2013/06/02 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/478-719255c1