
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とかいなか

佐久は別名「とかいなか」と呼ばれています。


「都会ぽい田舎」という意味で作られた造語です。


確かに佐久平の駅前は東京の郊外を思わせる雰囲気が漂っています。


佐久平駅から車でおおよそ15分で佐久市役所に着きます。

P6140014.jpg


市役所の前の国道裏手には

P6140016.jpg


自然豊かなこんな景色を目の当たりにすることができます。

P6140010.jpg

そして・・・


キジも散歩してました!

P6140008.jpg


都会と田舎が融合した佐久市・・・


恐るべし!


「”とかいなか”Goodなネーミングだなぁ~」って思った”ペーターランド通信”愛読者の皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/06/14 20:15 ] 佐久おもしろ散歩道 | TB(0) | CM(6)

住みやすそう・・・・

「とかいなか」良いですネ~
ペーターランドさんの自宅は街からどれくらいの所にあるのですか?
街中と気温差があるようですが・・・・
標高が高いのでしょうか?
[ 2013/06/15 08:18 ] [ 編集 ]

こんなところが理想でしょうね。
日本全国このようになればいいのに。
一極集中の弊害は解消されますよ。
地価も下がるし、
自然破壊にはつながるかもしれませんが。
[ 2013/06/15 08:38 ] [ 編集 ]

takaさん

町の中心部で標高が700メートル弱です。
我が家は佐久市民の中で一番高い所(1200メートル)に住んでいるらしいですよ。
市役所から30キロメートル、車で40分(冬場は1時間)で我が家に到着します。
[ 2013/06/15 17:43 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

東京駅から約70分で佐久平駅に到着します。
交通のアクセスが良いので東京が恋しくなればすぐ行ってくることもできるし
チョッと田舎暮らしを体験したい方や私のようにドップリ自然に浸かりたい人
それぞれ好みのライフスタイルを選べる場所・・・
それが佐久なんじゃないでしょうか。
[ 2013/06/15 21:03 ] [ 編集 ]

v-10群馬県の元新治村は 越後への街道筋で
交通の要衝ですた ので 戦国時代からやったりやられたりの歴史があります
国定忠治やらヤクザも利権を求めていざこざが絶えないところでした

とかいなかとは言い得て妙ですね
こちら 川内村は 言ってみれば なかなかいなかなか ですね
[ 2013/06/16 10:23 ] [ 編集 ]

唐さん

佐久市は地域医療にも力を入れているため
シニア層の移住者にも人気が高い町なんです。

都会の便利さを一度でも経験してしまうと
皆さん「なかなかいなかなか」で暮らすのは難しいようです。
 
[ 2013/06/16 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/487-aefb0d54









