
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山林作業

私たちの自治会では山林を所有しています。


今日は年に1度の山林作業がある日です。


公民館前にはすでに大半の区民が集合していました。


皆さんやる気満々です。

P1090448.jpg


お茶のペットボトルが1本支給され山林作業の現場へと向かいました。 

P1090451.jpg


他の地区から駆けつけた方たちは受け持ち近くの場所に駐車して すでに山林作業を開始していました。

P1090453.jpg



獣道を一列になって進みます。


途中「今日は出ネェだろうなぁ〜」なんて声が聞こえて来ました。


実はこの辺りで先週メスグマが捕獲されました。

P1090454.jpg



斜面に生えている直径10センチ以下の木を切り倒しながら頂上を目指しました。


この日活躍したのは15年ぶりに買ったナタでした。

P1090456.jpg


途中何度か休憩をはさみ約3時間で山林作業が終了しました。

P1090461.jpg


公民館に戻りビールと美味しそうなお弁当をいただき家路へと向かいました。

P1090464.jpg


あ〜まだ風邪が治りません。



「へぇ〜自治会で山林作業なんてやるんだなぁ〜」って思った”ペーターランド通信”愛読者の皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/07/17 22:13 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(10)

高齢者の集い?

なんとも高齢化が進んでますね。
私たちの村も30代の男はいなくなりました。
草刈作業も5・60代が大半です。
[ 2013/07/17 22:31 ] [ 編集 ]

お疲れさまです

林道にずらりと列をなす軽トラ軍団、やっぱり
山仕事には軽トラですよね~!

ナタまだピカピカですね、ペーターランドさんは
きっとまだ若い方なのでは・・・v-237
[ 2013/07/17 22:58 ] [ 編集 ]

Kトラがたくさん並んでかっこいいです。

自治会で山林を持っているなんてすごいですね。
[ 2013/07/18 12:49 ] [ 編集 ]

お疲れさんです。 これって何の作業?林道作り?間伐?
[ 2013/07/18 15:10 ] [ 編集 ]

亀さん

30代は一人いましたが、大半は60と70代でしょうかね。
最高齢の方は83歳でした。
でも皆さんキビキビと作業をこなしてましたよ。
[ 2013/07/18 19:33 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

この辺りで生活するには軽トラは
必需品でしょうね。

ここで私をオジさんと呼ぶ人は
だぁ〜れもおりません(笑)
[ 2013/07/18 19:38 ] [ 編集 ]

cooperさん

2カ所のゴルフ場に土地を貸しているため
毎年割引券がプレゼントされます。
[ 2013/07/18 19:43 ] [ 編集 ]

Red-Gさん

間伐の作業ですよ。
自治会に入る時10万円納めると山の権利が貰えます。
昔はカラマツの売上金として一世帯あたり毎年2、3万円いただけたそうですが
今は5千円くらいです。それでも銀行に預けるよりもずぅ〜とお得です。
[ 2013/07/18 19:50 ] [ 編集 ]

うちの村も年寄りばかり。
もうすぐ限界集落になります。
それまでにログを作ってライブハウスをオープンしないといけないのよね~(笑)
[ 2013/07/20 19:46 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

コメント遅くなりました。

ライブで若者を呼んで新たな村づくり
に取り組んでみてはいかがでしょうか。
[ 2013/07/24 12:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/502-45ee5b64









