
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミセス・ペーターランドが写したセミの羽化

私の留守中にミセス・ペーターランドがデッキの基礎にセミの幼虫を発見 羽化の様子をカメラに収めてくれました。


しばらく見ていると幼虫の背中がパックリと割れ 中から成虫が・・・。

P1090553.jpg


P1090555.jpg


P1090560.jpg


P1090570.jpg

ここでカメラの電池が切れたそうです。残念!!


完全に脱皮して羽が丸まった状態までは見届けましたが 夕食を作る時間になったため観察を止む無く中止したそうです。


「脱皮最後まで見たかったなぁ〜」って思った”ペーターランド通信”愛読者の皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/07/31 22:08 ] いき物たち | TB(0) | CM(6)

感激!!

早速セミの羽化の写真UPありがとうございます。
お礼のポチv-218
しかし、セミって夜中に羽化すると思っていましたが
こんな明るい時に・・・・ビックリですe-451
セミの羽化が自宅で観察できるなんて
ホントに素晴らしい環境なんですネ~

[ 2013/07/31 22:46 ] [ 編集 ]

ミセスがすごい

最後の画像がいいですねぇ

生命の不思議を感じました、森の小さなひとコマにポチv-237
[ 2013/08/01 08:17 ] [ 編集 ]

takaさん

この辺りは朝と晩では温度差が10℃以上あるため
夜は羽化をする環境ではないのかもしれませんね。
何しろ20℃を下回る夜が当たり前ですから。
[ 2013/08/01 12:40 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

昨夜は私たちの家が建ったために地中から出られなくなった
幼虫たちのことを考えてしまいました。
[ 2013/08/01 12:49 ] [ 編集 ]

うちのヤードに限らず実家の庭先など、
蝉の抜け殻だらけですが、
まだこのような場面に遭遇できていません。
すごいですね。
[ 2013/08/01 22:39 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

皆さんのコメントに驚いております。
この辺りでは羽化を目にするのはそんなに珍しい
ことではありませんけど。

takaさんが言われているように
普通は夜に脱皮をするため
なかなか見る機会がないんですかね。
[ 2013/08/02 16:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/508-f19526ab









