
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どっちもユリなのに・・・

この辺りではウバユリが最盛期を向かえています。

P1090581.jpg


蕾のものもあれば

P1090580.jpg


花が咲いているウバユリもたくさん目にします。

P1090576.jpg


しかし花に近づいてもゼンゼン香りがしません。

P1090578.jpg



5メートル先からでも香るヤマユリは

P1090639.jpg


美しさの点でもウバユリに勝っていますが・・・

P1090638.jpg


花期が長く最後には実をつけるウバユリは長く私たちの目を楽しませてくれる植物です。


「ウバユリ見たことないなぁ〜」って思った”ペーターランド通信”愛読者の皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/08/05 21:24 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(13)

流石にヤマユリは美しいですね。
ウバユリは渓流釣りで出くわすとその姿にドッキリします。
[ 2013/08/05 23:07 ] [ 編集 ]

ウバユリ初めて見ました・・・ポチv-218
これで完全に開いた状態なんですか?
華やかさはヤマユリが勝ってますが趣のある花ですネ~
[ 2013/08/06 09:46 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

10分の1くらいに実物より縮小していたら
ウバユリも結構かわいらしく見えるんじゃないでしょうか。

[ 2013/08/06 12:35 ] [ 編集 ]

takaさん

ウバユリはこれが開いた状態です。
ヤマユリの花は枯れて終わりですが
ウバユリは実をつけて、最後は種ができます。
実も種もとってもユニークですよ。

[ 2013/08/06 12:43 ] [ 編集 ]

こちらの山奥でも、ウバユリがありました。

芋が食べれるそうですね。
[ 2013/08/06 12:58 ] [ 編集 ]

外来種?

ウバユリって見たことないなぁ。
近年、見たことが無い外来の百合らしき植物が道路脇に生えてたりしますが、
これは在来の品種なんですかねぇ。
[ 2013/08/07 02:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/07 02:14 ] [ 編集 ]

名前がねぇ~。岩手でも沢山ありますよ。
[ 2013/08/07 17:59 ] [ 編集 ]

cooperさん

「球根?の部分を油で揚げて食べる」って
ネットに書いてありました。
この辺りで知っている人はいないと思います。
[ 2013/08/07 20:21 ] [ 編集 ]

亀さん

皆さんのコメントから判断すると
寒い地方に多く見られるのでしょうか。

ウバユリは見た目は外来種っぽいですが
在来種だそうです。
[ 2013/08/07 20:24 ] [ 編集 ]

Red-Gさん

ウバユリ食べられるそうですよ。
今度チャレンジしてください(笑)
[ 2013/08/07 20:26 ] [ 編集 ]

v-10百合は日本の三大美人花の一つですね
百合の球根も おいしいんでしょ
[ 2013/08/08 13:26 ] [ 編集 ]

唐さん

ユリは私の大好きな花でもあります。

一度にたくさんは食べたことがありませんが
ユリ根の食感は好きですね。
[ 2013/08/08 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/511-5aa00c96









