マシュマロみたい!

まるでマシュマロみたいに見えるのはビニールシートで覆われた「牧草」です。

P1090731.jpg


「ロールサイレージ」と言うんだそうです。

ネットで調べたらこんな説明がありました。

「刈り取った牧草を積み上げて、それにビニールを覆うだけで、サイレージが完成するわけではありません。よい品質のサイレージをつくるには水分や密封の状態など、さまざまな要因が関係しているのですが、長期間安全に貯蔵するために、じつは乳酸菌が欠かせない条件なのです。乳酸菌を加えることによって牧草が発酵し、炭酸ガスや窒素ガスが発生、安全に保存されるというわけです。しかも、栄養分のロスも最少限に抑えられるという利点もあります。」

昔はサイロで牧草を発酵させていたそうですが 今はこのビニールシートが活躍しているようです。

P1090732.jpg


「勉強になったなぁ〜」って思った”ペーターランド通信”愛読者の皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/08/21 20:46 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(10)

なるほど~

シートで覆うのにはそんな訳があったのですね、
勉強になりました。

ゴロゴロころがっているのはまだシートを掛ける
前の牧草でしょうか、牛模様や顔が描いてある
のはオマケですね~v-22
[ 2013/08/21 22:12 ] [ 編集 ]

そうなんだ~

阿蘇にドライブに行くと良く見かけます。
マシュマロに見えるなんてペーターランドさんって
案外(笑)ロマンチストなんですネv-22
[ 2013/08/22 10:34 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

サイレージにしないでそのまま乾燥させて
牛に与えることもあるみたいですね。

牛の模様や顔が描かれたサイレージ
なんてあるんですね。この辺では
見たことがありません。
[ 2013/08/22 20:15 ] [ 編集 ]

takaさん

えぇっ!これがマシュマロに見えないんですかぁ〜!?
ご主人に何に見えるか尋ねてみてください。
[ 2013/08/22 20:20 ] [ 編集 ]

日本じゃないみたいですねぇ。
不謹慎ですが、
転がして遊びたい気持ちです(笑)
[ 2013/08/22 21:34 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

私も考えたことがありますが・・・
これを転がせたら怪力の有名人になれますよ(笑)
[ 2013/08/22 22:11 ] [ 編集 ]

あたしも知りませんでしたです
でも 最近は こちらでは見かけませんです
多分放射能のせいだと思いますですよv-12
[ 2013/08/24 07:57 ] [ 編集 ]

なるほど、乳酸菌を加えてるんですかぁ。なるほど、なるほど。
[ 2013/08/24 16:03 ] [ 編集 ]

唐さん

ただのビニール詰めの牧草だとばかり
思っておりましたが
ログビルディング同様
ノウハウがあるんですね。
[ 2013/08/25 07:08 ] [ 編集 ]

Red-Gさん

サイロも牧草を発酵させるための
建物だったなんてことすら知りませんでした。
ブログをやっていると
こんな知識も身につきますね。
[ 2013/08/25 07:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/516-cacdb8f8