
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

市内と大河原峠の温度差を実験しました

今日も佐久市内は猛暑に襲われていました。

一歩外に出るとギラギラと照りつく太陽に一瞬クラっとしてしまうほどです。

P1090681.jpg


車外温度は38℃ エアコンをビンビンにかけながら大河原峠に向け出発しました。

P1090751.jpg



21分が経過 大河原峠まで16キロメートルの地点までやってきました。

P1090755.jpg


すでに外気温は29℃まで下がっています。


窓を全開にして高原の空気を車内に取り込みました。

P1090754.jpg


出発から36分が経過 もうすぐ大河原峠に到着です。

P1090760.jpg


外気温は24℃。

全開にした窓では風邪をひいてしまいそうなくらい涼しくなりました。

P1090757.jpg


出発から47分が経過 大河原峠に到着。

P1090762.jpg


実験終了! 大河原峠の気温は・・・


ジャーン  21℃でした。

P1090761.jpg

「恐るべし大河原峠」って思った”ペーターランド通信”愛読者の皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


エアコンも暖房になるけれど・・・・・・
こりゃエアコンよりストーブだね。
[ 2013/08/17 08:26 ] [ 編集 ]

山は秋

これみたら体験しに行くっきゃあないっす。今朝は女神湖散歩しました。17度。感動の涼しさでした。早朝の大河原峠はもっと涼しいのでしょうね。
[ 2013/08/17 10:10 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

本日は、お会い出来て感激です。
ペーターランドさんもミセスペーターランドさんも素敵な方で、想像していた通りでした。お土産まで頂いちゃいました。ご馳走様です。デルちゃんともお友達になれて嬉しいです。又、寄らせて下さい。
[ 2013/08/17 16:31 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

峠は確かに涼しいですが寒い日はありません。
例年なら8月でも何度かストーブを焚いています。
今年はその出番がありません。


[ 2013/08/17 20:11 ] [ 編集 ]

ガブ蔵さん

売店にお立ち寄りいただきありがとうございました。
ブログにコメントをいただいている方と直接お話が
できるなんてとっても不思議な気分でした。

また峠にお越し下さい。
ミセス・ペーターランド&デル共々お待ちしております。







[ 2013/08/17 20:30 ] [ 編集 ]

ガブ蔵さん

昨年は8月にTシャツや短パンで大河原峠に
訪れたお客さんは「寒い寒い」と連呼しておりました。
今年はそんなことを言う人はいないようです。
大河原峠に夏は無かったハズなのに・・・。
[ 2013/08/17 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/517-4a026323









