薪ストーブのメンテナンス

ストーブハウスさんがメンテナンスにやって来ました。

P1090812.jpg


今回はデファイアントのメンテナンスだけお願いしました。

屋根に登り煙突の掃除から始めていました。

P1090798.jpg
《天窓から撮影》



煙突のトップも綺麗に掃除していただきました。

P1090799.jpg


煙突掃除が終了するとストーブ本体の清掃に取りかかっていました。

P1090803.jpg



今度は佐久ケーブルテレビの方がみえました。

P1090805.jpg


使用していたモデムが製造中止になるとのことでモデムの交換をしていただきました。

P1090808.jpg


古いモデムが・・・

P1090807.jpg


オシャレなブラックに変わりました!

P1090809.jpg

パソコンの動作確認を終えると佐久ケーブルテレビの方はお帰りになりました。

ちなみに我が家での滞在時間は30分でした。



ストーブハウスさんは依然として清掃作業をしていました。

P1090804.jpg


そして作業を開始してから3時間半・・・


デファイアントは見違えるほど男前になりました!

P1090817.jpg

P1090823.jpg

ストーブハウスさん 本当にご苦労様でした。


「薪ストーブのメンテナンスって大変なんだなぁ〜」って思った”ペーターランド通信”愛読者の皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/08/30 20:01 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

薪ストーブはこのようなメンテが長持ちさせるコツなのですね。
車で言えば車検ですか。
費用も結構かかるのでしょうね。
[ 2013/08/31 08:28 ] [ 編集 ]

ストーブメンテの様子を見て・・・
我が家も幕ストーブの煙突掃除と
部品交換をしなければいけない事を思い出しましたv-12
そちらはすぐ薪ストーブの出番が来ますネ~
[ 2013/08/31 08:55 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

我が家はストーブが3台ありますが
全てやって頂いて片手位です。
これで10ヶ月間安心してストーブが使えるのなら
良しとしてます。
[ 2013/08/31 20:23 ] [ 編集 ]

そ〜言えばデファイアントやアンコールは
三次燃焼システムの新しい機種が発売されたため
私たちのモデルの部品はあと10年間で販売を
終了するそうですよ。
[ 2013/08/31 20:39 ] [ 編集 ]

破格ですね。

丁寧な作業。然も3台で片手価格は実に破格です。
ガブ蔵も電話したのですが…取り付けた業者さんに依頼してください。とお断りされました。
取り付けた業者価格¥50000です。ペーターランドさんは相当ラッキーです。
[ 2013/09/01 23:14 ] [ 編集 ]

ガブ蔵さん

3台のストーブやアクセサリー、斧の購入
ストーブ大学や薪ストーブクッキング、キノコ狩り
にスノーシューハイキングなどなど
この16年間、ストーブハウスさんには色々とお世話になってます。
[ 2013/09/02 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/523-7831561c