
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋を連想する花は何ですか?

皆さんが秋を連想する花は何ですか。


秋桜と書く「コスモス」でしょうか。


今 里にはたくさんの秋桜が咲き誇っています。

P1090917.jpg


「ススキ」も秋を連想する植物ですよね。

P1090868.jpg


長野なら「蕎麦の花」も秋には欠かせません。

P1090865.jpg


森で一番目につくのは「サラシナショウマ」です。

P1090869.jpg


大きなブラシのような花からは独特の香りがします。

サラシナショウマの花が咲き終わるころ森は晩秋を迎えます。

P1090870.jpg


猛毒の「トリカブト」は標高の高い山岳地で良く見かける秋の花です。

P1090887.jpg


綺麗な花にはトゲ・・・いや毒があるんですねぇ。

P1090888.jpg



大河原峠へ向かう途中 すでに色づいている秋を見つけました!

P1090872.jpg

P1090874.jpg


「やっぱり秋桜かなぁ〜」って思った”ペーターランド通信”愛読者の皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/09/11 06:20 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(8)

秋風を感じます・・・

紅葉まで見られるなんて・・・すっかり秋

こちらの蕎麦産地の阿蘇・産山もソバの花が咲いたと
今朝の地元新聞に載っていました。
下界はまだまだ32℃半袖で汗ばむ気温ですv-356

「サラシナショウマ」初めて見ましたが
とても清楚で素敵な花ですネ~
[ 2013/09/11 07:53 ] [ 編集 ]

コスモスかな。

秋の訪れはコスモスです!
昔、狩人が唄ってた「コスモス街道」って佐久のコスモス街道でしょうか。
越後に続く道…とか中仙道…とか…白樺林…とか唄ってましたね。
[ 2013/09/11 09:44 ] [ 編集 ]

桜前線は北上しますが、
紅葉前線は南下ですねぇ。
秋口はブヨとかカに悩まされます。
夏は山ヒル・・・・・・
自然はありがたいですが、
悩みも与えてくれます(笑)
[ 2013/09/11 22:51 ] [ 編集 ]

takaさん

サラシナショウマが咲くと
そろそろ薪ストーブの季節が到来です。
そして私も一つ歳をとります。。。
[ 2013/09/13 20:02 ] [ 編集 ]

ガブ蔵さん

そうですよ。
本家本元 佐久の254号線が元祖「コスモス街道」です。

ちなみに私は昔コスモス街道を歌っていた「狩人」のお兄さん
に似てると近所では評判でした(笑)


[ 2013/09/13 20:08 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

全国トップクラスの晴天率を誇る
佐久市は湿気が少ないため
虫にはあまり悩まされません。
今いるのは「ガ」くらいです。
[ 2013/09/13 20:13 ] [ 編集 ]

本家本元。

狩人は長野県の人ですかね。アズサ2号なんて唄も有りました。
ペーターランドさんは、小難しい兄より明るい弟に似てると思いますが…

エッ?昔は小難しかった。佐久に来て丸くなった!
自然豊かだと人間も丸くなるんですね。
[ 2013/09/13 23:47 ] [ 編集 ]

ガブ蔵さん

えっ!お兄さん小難しいんですか?
性格は真逆です。
そんなことより
ひとり漫才はやめましょう(笑)
[ 2013/09/14 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/531-d87c4d26









