
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風18号の爪痕

昨日は一日中テレビをつけて台風の状況を見ていました。


一夜明けると森は普段と変わらぬ様子でしたが・・・


それは我が家の周りだけだったようです。


林道に通じる道を上ると行く手を拒む大きな穴がポッカリと開いていました。


穴の深さは80センチほどもありました。


運が悪い事に穴の横にも深さ30センチ位の小さな穴が開いているため 軽トラでも通る事ができませんでした。

P1100035.jpg


穴が開いた原因は近くの川に泥が堆積し 行く手を塞がれた川の水が道路に溢れたためでした。

P1100037.jpg


ミセス・ペーターランドと深さ30センチの穴埋め作業に取りかかりました。

P1100041.jpg


30分ほどの作業で穴を埋め戻しました。

P1100043.jpg



そんな所へ森を管理しているオジさんたちが来てくれました!


P1100044.jpg



しばらくして砂利を積んだ4tトラックがやって来ると・・・


P1100057.jpg


ミルミル大きな穴が砂利で埋まって行きました!

P1100060.jpg



12トンの砂利が敷き詰められた森の道は・・・

P1100066.jpg


台風の被害に遭う前よりも良くなりました。

P1100072.jpg



喜んだのもつかの間・・・


旧望月町へ下る林道の一部がとんでもない事になっていました!


道路の下を流れる川が増水したため水圧でコンクリートが被害を受けていました。

P1100051.jpg

P1100050.jpg


増水した水は道路にも溢れていました。

P1100053.jpg


「こんな被害は伊勢湾台風(1959年)以来だ」と森を管理しているオジさんたちが言っていました。




大河原峠の売店が心配だったので行ってみる事にしました。


近くの牧場から眺める蓼科山は平和そのものでしたが・・・

P1100075.jpg


売店まで1.5kmの地点で5,6本の木が林道を塞いでいました!

P1100082.jpg



市内経由で到着した大河原峠は 台風の被害が全く見受けられませんでした。

P1100087.jpg


店を開けてしばらくすると穴を埋めてくれたオジさんたちがヒョッコリ現れ 林道を塞いでいた木を撤去したことを教えてくれました。


コーヒーを淹れてオジさんたちの労をねぎらいました。


「オジさん達大活躍だなぁ〜」って思った”ペーターランド通信”愛読者の皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/09/17 22:09 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(12)

ものすごいことになっていますねぇ。
林道は大雨の度につぶされます。
これは林道の宿命ですね。
[ 2013/09/17 23:39 ] [ 編集 ]

お見舞い

そちらでも道路が被害を受けたのですね。
すぐに動いてくれる方々がいて良かったです。

旅先から帰宅して、あと数分のわが家に帰れず
通行止めのゲートが開くのを待ちましたよ。
[ 2013/09/18 10:12 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

ウチの前の道も大きな穴が空いてしまい遠回りしてました。
まだ、そのままですが…。
道も倒木で塞がれ、大変でした。

でも、それだけ自然があるという事で自分を納得させてます。
[ 2013/09/18 12:36 ] [ 編集 ]

ありがたいですね

なんと素早い、森のオジサン。
夜にこの穴の上を通過していたら大変な事が起きていましたね。
管理のオジサンありがとう。
[ 2013/09/18 14:44 ] [ 編集 ]

Dra & 長靴さん

チョッピリ不便は感じますが
このぐらいの被害はしょうがないでしょうね。

[ 2013/09/18 22:10 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

このオジさんたちとはこの地にログハウスを
建てる前からの知り合いです。
困った時にすぐに駆けつけてくれる
とても頼もしい人たちです。

「波乱の三連休」無事に帰って来られて何よりでした。
[ 2013/09/18 22:27 ] [ 編集 ]

bambiさん

お久しぶりです。
そちらも大変だったようですね。
現在我が家に隣接している全ての道路には
「通行止め」の看板が立て掛けられています。
看板をどかしながら通るのが面倒です(笑)

白いキノコは「ケムリダケ」のようですね。
もう少しするとテッペンに穴が開き
指で丸い部分を押すと穴から煙り状の胞子
が出るはずです。トライしてみてください。

[ 2013/09/18 22:39 ] [ 編集 ]

ガブ増さん

売店や春日温泉の行き帰りには必ず通る道です。
もし夜中に通っていたらと思うと
寒気がして来ます。

[ 2013/09/18 22:47 ] [ 編集 ]

直撃だったようですが、たいした被害じゃなくて何よりでした。
[ 2013/09/19 09:29 ] [ 編集 ]

大変でしたね

大変なことになってしまいましたね。伊勢湾台風以来とは久々ですね。何となく大きな台風で被害が大きかった記憶があります。昔は台風が来るとよく停電なんかしたものでした。フルーツゼリーでも食べて少し休んでください。埼玉では熊谷などの地域で突風・竜巻の被害が酷いようです。我が家のあたりは被害というほどのものはさほどありませんでしたが県内で竜巻が起こるとはほんとに異常気象ですね。信じられない!!!
[ 2013/09/24 12:31 ] [ 編集 ]

Red-Gさん

ご心配ありがとうございます。
我が家の前の道路は未舗装なので
バイクを乗るのがとっても怖いです。
転倒するのを覚悟して乗ってます。
[ 2013/09/25 19:23 ] [ 編集 ]

マッキー7さん

バタバタしていて中々ゼリーのお礼の
連絡ができません。申し訳ありません。
頂いたゼリーは朝食にミセスと頂いております。
ありがとうございました。

ところで以前の電話番号に何度か電話をかけましたが、
留守電のメッセージは届いているでしょうか。

[ 2013/09/25 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/535-a77c08b0









