薪作りは二人三脚で

先週末から再開した薪作りは順調に進んでいます。

ログスプリッターと薪積み作業は主にミセス・ペーターランドの担当です。


彼女の頑張りで5列積める薪小屋の4列目の三分の一が薪で埋まりました!

P1100649.jpg



主がいなくなった日本ミツバチ小屋には小振りの薪をストックしました。

P1100652.jpg


ここにも小振りの薪が徐々に積まれていきます。

P1100651.jpg


そんな中 私はセッセとチェーンソーで伐採木をカットしまくっております。

P1100654.jpg



「二人で薪作りは効率的だなぁ〜」って思ったペーターランド通信愛読者の皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/16 20:03 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(8)

千曲川の雑木は使い果たしましたか?
今年、
千曲川の雑木どうなるのでしょうね。
[ 2013/11/16 21:15 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

薪作りをしているのは千曲川で伐採した木の残りです。
今年の公募伐採は11月11日から募集が始まりました。
当選すると11月末頃に連絡が入ります。
今年は新聞発表もあったので当選は難しそうです。
[ 2013/11/16 22:52 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

薪の確保は皆さん頭痛のタネですね。
いずれ私もそうなるんでしょうが・・・
[ 2013/11/16 23:55 ] [ 編集 ]

ミセスは働き者。

こんにちは!ガブ蔵です。すっかり寒くなりましたね。
ガブ蔵の家もストーブ焚き始めました。
今の気温とストーブの熱で暑いらしくて、ガブリエルはヒンヤリするところ探して寝ています。
ミセスは頼もしいですね。薪割りもするんですね。
峠の茶屋もミセスがきりもり。働き者です。
ガブ蔵は薪棚から搬入するだけ…芋焼いて食べるだけです。
反省。
[ 2013/11/17 17:39 ] [ 編集 ]

お疲れさまです

薪ストーブ3台で燃やす期間を考えると薪の量は半端
ないですね。
棚が気持ち良く埋まっていくと豊かな気持ちになれる
ことと思います。
ウチのロク゛スプリッターはこのところ休業中です。

伐採の公募当選しますよ~にv-218
[ 2013/11/17 20:37 ] [ 編集 ]

亀さん

ストーブを使うようになったら
一年中薪のことが頭から離れなく
なりますよぉ〜。
[ 2013/11/17 22:19 ] [ 編集 ]

ガブ蔵さん

斧を使っていた頃は薪作りは私だけの仕事でしたが
ログスプリッターを購入してからは
ミセスの出番が多くなりました。
ミセスとログスプリッターのお陰で
作業が随分はかどるようになりました。








[ 2013/11/17 22:49 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

薪が徐々に増えていく小屋を
眺めながらのモーニングコーヒー
はひとしおですね。
薪を割る人じゃないと
この達成感は分からないでしょうね。

[ 2013/11/17 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/562-6edfcb86