結婚30周年記念旅行(5日目)

金毘羅宮へお参りに行きました。

P1110143.jpg


神社仏閣はペット連れの参拝は許可されておらずデルはいつも車で留守番をしています。


しかし金毘羅宮では特別にペットを連れての参拝を許可していました。


「金毘羅さん」器が大きい!

P1110138.jpg

P1110144.jpg


金毘羅宮まで785の石段を登りました。

P1110150.jpg

P1110153.jpg


金毘羅宮に到着。

P1110160.jpg


「幸福の黄色いお守り」を購入!

P1110622.jpg


階段とは殆ど無縁の生活をしているデルは785の石段を降りるのに四苦八苦しておりました。

P1110170.jpg




金毘羅宮のある香川県を東へと進み徳島県へ

ラフティングの名所「大歩危峡(おおぼけきょう)」を上流に向かい

P1110177.jpg



サルナシなどの葛類を使って架けられた原始的な吊り橋「かずら橋」を見学 実際に渡ってみました。

P1110182.jpg



更に高知県まで足を延ばし桂浜へ

P1110202.jpg



桂浜では坂本竜馬像と対面!

P1110195.jpg


まさかこんなに大きいとは思いませんでした。

P1110197.jpg
《像の高さ5.25m 台座8m 総高13.5m》




夕刻「ビレッジ美合館」に戻り夕食をいただきました。


メニューはアマゴの串焼きと香川と言えば「うどん」

P1110206.jpg


イノシシや鴨肉の「山賊鍋」でした。

P1110204.jpg

P1110214.jpg

この日の走行距離は300km。


「えっ!坂本竜馬像ってそんなに大きいんだぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/18 08:45 ] 旅行 | TB(0) | CM(12)

帰りは姫路城経由でゼヒ。
現在工事中でネット予約しないと見学できませんが・・・・・・。
[ 2013/12/18 10:11 ] [ 編集 ]

ホント羨ましい~

これまた行きたいとこばかりですv-22
四国全県制覇するのは車の運転大変だと聞きますが・・・
毎日300kmほどの運転お疲れ様でした。
ペーターランドさん一人で運転されたのですか?
[ 2013/12/18 10:32 ] [ 編集 ]

デルちゃん。

デルちゃん、長い階段頑張ったんですね。
ペーターランドご夫妻も!
走行距離もすごい!
伊豆に行くのも遠い…と嘆いている我が家には想像できません。
[ 2013/12/18 10:38 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

実は既に我が家へ戻っております。
旅先ではPCが使えなかったため
「結婚30周年・・・」のブログは
旅のレポートになっております。
PCが使えてもブログを書く暇は
ありませんでしたが・・・。

姫路城は数年前に見学いたしましたが
そのスケールの大きさに驚きとともに感動を
おぼえました。

[ 2013/12/18 11:58 ] [ 編集 ]

takaさん

竜馬像がそうだったように
現地へ行かないと分からない事が
沢山ありました。

運転を担当しないとナビを任されるため
毎日私が運転しました。
[ 2013/12/18 12:06 ] [ 編集 ]

ガブ蔵さん

今回の旅行でデルは「階段恐怖症」
をだいぶ克服できたと思います。
それでも急な階段は私が抱きかかえて
降りなければなりませんでした。

10年以上、長野と茅ヶ崎を往復していたため
長距離運転には何の抵抗もありません。
ただ歳のせいで長時間運転すると集中力が切れ
ヘマをする事が多かったですね。
[ 2013/12/18 12:14 ] [ 編集 ]

サラリーマンやめたのは高知でしたよ
金比羅さんは奥の院まで参拝しましたですよ
坂本龍馬の顔のところまで足場を組んでご対面できるお祭りがありましたですねェ
[ 2013/12/18 13:52 ] [ 編集 ]

cooper

桂浜、懐かしいです~18年前に行きました。

1ヶ月かけて車で旅してました。

竜馬記念館もよかったです。
[ 2013/12/18 14:48 ] [ 編集 ]

唐さん

奥の院までは金毘羅宮から更に600段石段を登らないと
たどり着けない場所ですね。

竜馬の顔はあまりにも高い所にあったため
ハッキリとは分かりませんでした。
[ 2013/12/18 20:06 ] [ 編集 ]

cooperさん

何月に行かれたのでしょうか。
四国はこの季節でも日中は16℃くらいありました。
至る所でバイカーの姿を見かけました。

残念ながら竜馬記念館はパスしました。
[ 2013/12/18 20:10 ] [ 編集 ]

cooper

11月半ばです。

20℃前後で暖かかったですね~

12月の初めに実家に戻る石北峠は圧雪で、これが私の住む場所の現実なんだと思いました。
[ 2013/12/18 20:40 ] [ 編集 ]

cooperさん

今回の旅では信州と四国の気温差を肌で実感する事ができました。

それと車の運転がメチャ荒かったのには驚きました。
[ 2013/12/18 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/575-ddf4e3be