結婚30周年記念旅行(7日目)

西瀬戸自動車道でいくつもの橋を渡り広島県尾道市に到着。

P1110270.jpg
《千光寺公園からの尾道市内》



尾道を後に島根県境港市にやって来ました!

P1110281.jpg


もちろん向かった先は「水木しげるロード」です。

P1110287.jpg


水木しげるロードには153体のブロンズ製の妖怪たちがディスプレーされています。

P1110378.jpg
《赤い丸印が妖怪たちのディスプレーされている場所》

P1110357.jpg

P1110359.jpg
《ミセス・ペーターランドが見ていた「妖怪・やまびこ」》

P1110301.jpg
《子泣き爺と妖怪ポスト》

P1110372.jpg
《ぬりかべ》

P1110304.jpg
《ねずみ男》

P1110330.jpg
《悪魔くん&メフィスト》

P1110375.jpg
《猫娘》

P1110284.jpg
《砂かけ婆》


驚いたのはその徹底ぶりでした。


ただ妖怪たちを路上にディスプレーしているのではなく そこに集う商店や会社までもが一致協力して「水木しげるロード」を盛り上げている事でした。素晴らしい!!

P1110374.jpg



運送会社

P1110276.jpg


郵便局

P1110291.jpg



理髪店

P1110310.jpg



和菓子屋さん

P1110332.jpg



酒屋さん

P1110308.jpg



記念に「鬼太郎吟醸」を購入しました。

P1110361.jpg


ベンチ

P1110292.jpg


マンホールの蓋までもが水木しげるファミリーの妖怪たちで統一されておりました。スゴイ!!

P1110323.jpg

P1110324.jpg


後ろ髪を引かれる思いで「水木しげるロード」を後にしました。



この日の宿は島根県松江市の「福間館」の離れ(一軒家)でした。


目の前は漁港です。

P1110386.jpg


「松葉ガニ」「紅ズワイガニ」をお腹いっぱい頂きました!

P1110381.jpg

P1110380.jpg

P1110384.jpg

この日の走行距離は330kmでした。


「水木しげるロードに行ってみたいなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[ 2013/12/19 14:40 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)

わぉっ楽しそう!

面白そうですね、町起こし頑張っていて活気が
ありますね。行ってみたいです。

「ぬらりひょん」とか「砂かけばばあ」もあり
ましたか?
[ 2013/12/19 16:15 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

「町おこし」の見本みたいな所でした。
自然に童心に帰れる場所です。
妖怪ファンでしたら是非いらしてください。

多分「ぬらりひょん」も見たと思いますが
写真には収めてませんでした。
その代わり「猫娘」と「砂かけ婆」の写真を
追加でアップしておきました。↑
[ 2013/12/19 22:55 ] [ 編集 ]

我が家にも・・・

居ますぜ。我が家にも「砂かけばばあ」がv-12
[ 2013/12/20 00:05 ] [ 編集 ]

ゲゲゲ

キタロウが町興しになってるんですね。
我が町も何とかしたいですね。
[ 2013/12/20 09:53 ] [ 編集 ]

亀さん

何処の家にも妖怪の1匹や2匹は
いるんですねぇ〜。
我が家のは・・・・・。
[ 2013/12/20 23:44 ] [ 編集 ]

ガブ蔵さん

水木しげるロードは1996年に完成、
その後、妖怪の数を増やし今日に至っているそうです。
ブレークしたのは2010年に放送されたNHKの「ゲゲゲの女房」
でした。「いきものがかり」の唄もヒットしましたしね。
ただ闇雲にやっても仕方ないんでしょうね。
一点に的を絞り、取り組んだ事が結果的に
良い方向に繋がったんですね。
それにしても「水木しげる」と「妖怪」の存在は
デカいですね。
[ 2013/12/21 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/577-3483981f