結婚30周年記念旅行(8日目)

出雲大社へお参りに行きました。

P1110391.jpg


旧暦の10月 全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まると言われていた事を思い出しました。


確かに神様が集まる雰囲気がここにはありました。

P1110429.jpg



拝殿へ


神社の参拝方法は「二礼二拍一礼」が普通ですが ここでは「二礼四拍一礼」でした。

P1110412.jpg



しめ縄の大きさにミセス・ペーターランドも驚いておりました。


一体どうやって編むんでしょうか?

P1110411.jpg


縁結びの神様としても親しまれている出雲大社には一人で参拝している女性の姿を多く目にしたような気がしました。


木の幹が見えなくなる程の「おみくじ」は ご縁を占うための物だったのでしょうか。

P1110409.jpg



今回の旅行で来年が本厄にあたる事を知りました。


もちろん金毘羅宮に引き続き 出雲大社でも「お守り」を購入しました。

P1110629.jpg



続いて重要文化財「松江城」を見学しました。

P1110437.jpg
《1611年築 高さ約30m》


天守閣からは宍道湖(しんじこ)が見えました!

P1110457.jpg




この日は京都の宮津市にある「ペンション自給自足」に宿泊。

P1110466.jpg


ズワイガニを鍋でいただきました。


料理の締めはもちろん「カニ雑炊」です。

P1110462.jpg

本日の走行距離は390kmでした。


「本当に大きなしめ縄だなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/21 00:19 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

亀仙人

出雲から一気に宮津ですか!

結構走りましたですねぇ。

「二度と行くまい丹後の宮津、縞の財布が空になる」っていいますが、ぼったくられてませんかv-12
[ 2013/12/22 01:06 ] [ 編集 ]

亀さん

変わった名前の「ペンション自給自足」は
カニや様々なオモテナし料理が出ましたが
凄〜く良心的な料金でしたよ。
[ 2013/12/22 08:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/578-ce0f9884