
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千曲川の伐採を開始しました!

公募で当選した千曲川の伐採地に行ってきました。


現地を見て驚いたのは割り当てられた伐採区域が昨年の1/10程度しか無かったことと 伐採する木が少ない事でした。


木が少ないので「かかり木(隣の木など障害物に引っ掛ってしまう事)」の心配があまり無いのはありがたい事です。


時間をかけずに倒伐を完了できるので その分スキーの時間が増えるのも嬉しいですが・・・チョッ複雑です。

P1110613.jpg



幹の太いニセアカシヤを思った方向に倒すためクサビを打ち込んだり

P1110659.jpg



チェーンブロックとワイヤーを使って倒伐しました。

P1110655.jpg

P1110649.jpg


旅行でロスした分を取り戻そうとハリキって2往復しました。

P1110614.jpg

P1110662.jpg



「随分張切って伐採してるねぇ」って思った皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/24 20:30 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(4)

きっと多くの方に薪が行き渡る配慮なのでしょうね。
収穫が少なくても抽選で外れるよりかは良しとするしかないですね。
[ 2013/12/24 23:03 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

昨年は私以外の伐採区域には
もったいない話ですが
沢山の木が伐採されずに残ったままでした。
おそらく広い伐採スペースを提供しても
伐採された木の数が少なかったため
今回は伐採区域を縮小したんだと思いますよ。

おっしゃる通り当選しただけでも良しとしないと
いけませんねぇ。




[ 2013/12/25 08:03 ] [ 編集 ]

伐採頑張ってますね。

千曲川の伐採が載っていた(^-^)
先日は仕事中お邪魔しました。
昨日もPumaともしやと伺いましたがお休みでした。
しかたなしにキジを見つけ追い出しドボ~ンして帰りました。

薪ストーブ暮らし人気ランキングは38位。
ログハウス人気ランキングは2位。
[ 2013/12/26 21:33 ] [ 編集 ]

px3さん

ミセスが出かけるときはデルと一緒に
我が家で留守番をしております。
puma君をナゼナゼしたかったですね



[ 2013/12/28 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/584-fc48cd98









