除雪車がやって来た! そして一夜明けて・・・

佐久市から要請を受けた自衛隊が除雪で出動したり 孤立した住民をヘリで救助したりと市内も雪の影響で大混乱のようです。


それからすれば森は至って平和です。


朝起きる度に除雪の腰の痛みで「ウ〜」と声を上げるぐらいのものです。




今朝は書斎の屋根の雪降ろしからスタートする事にしました。

P1120131.jpg


落下が怖いので柄の長い雪トンボでの雪下ろしです。

P1120136.jpg


片側の屋根はホボ完了しました!

P1120138.jpg


除雪した雪の処分場所は西側の斜面を使う事にしました。

P1120145.jpg



雪の処分場所に行くための道も除雪しました。

P1120146.jpg



後ろを振り向けば我が家の入口が見えます。


入口に向かって除雪を開始!

P1120117.jpg


途中には雪で埋まったドッグフードとヒマワリの種が入った貯蔵庫があります。

P1120144.jpg



2日ぶりに扉を開ける事ができました。

P1120147.jpg


夕方には待ちに待った除雪車がやって来ました。

P1120155.jpg


そして一夜明けて


入口から雪の処分場所までの30mの除雪が完了しました!

P1120168.jpg


ポストまで家から最短距離で行ける道も除雪が完了!

P1120170.jpg


麓の町へ行く道は開通しましたが・・・

P1120158.jpg


車と携帯を救出する道はまだ塞がったままです。

P1120163.jpg


今一番の悩みの種は・・・


携帯を今直ぐ買うべきかどうかです。
[ 2014/02/18 21:33 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(12)

ご無事で何よりでした。

画像を拝見し、今の山形をはるかに凌ぐ大雪の様子に驚いております。
屋根の雪下ろし、お疲れさまでした。
画像を拝見する限り、頑強なログハウスですので急いで下すまでも無い積雪量とお見受け致します。
一般住宅なら50センチ超えたら雪下ろしのタイミングを考え始めなければならないかと思いますが・・・
この位でしたら勝手に落ちて来るのを待っていても大丈夫だと思いますよ。
雪下ろしの最大の危険は転落事故です。
山形では毎年数多くの転落事故が起きています。死亡事故も必ず毎年起きていますのでくれぐれもご注意願います。
濡れた屋根はとても滑りやすいので無理は禁物です。
雪の事故で多いのは、「屋根からの転落」「屋根からの落雪による生き埋め」「除雪機への巻き込まれ」
雪に慣れているはずの山形でも必ず毎年起きているのが現実です。
危険を予知して安全作業をお願いします。
長々と失礼いたしました。





[ 2014/02/18 23:20 ] [ 編集 ]

頑張りましたね

除雪の激務で腰は大丈夫ですか?

また降る予報だったのでしばらく様子見で何も
していません。曇り予報に変わってホッとしま
したね。

携帯、ガラ系からスマホにしますv-236
[ 2014/02/19 08:53 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。

連日の除雪作業、お疲れ様です。
除雪車は来て、孤立は解消されたものの、車はどうなるのでしょうか。600mの区間を人力で雪かき…(´・_・`)という事態になるのでしょうか。
膝、腰、腕、背中と痛くないですか?
一通りの雪かきが済んだら身体を休めてくださいね。
灯油売り切れとかレギュラーガソリン売り切れとか看板出てます。灯油で風呂や暖房の家は一大事ですね。フーッ~_~;
[ 2014/02/19 09:05 ] [ 編集 ]

いやあ大変な状況ですねええ。市長のTwiter利用が話題になってますね。
生活はできるようで、安心しましたよ。 携帯なんとかなるといいですが・・・。
[ 2014/02/19 10:10 ] [ 編集 ]

haenukijapanさん

屋根の雪下しは落雪対策の一環として行いました。
雪下しに使用した「雪トンボ」は長さが4m近くあり
軒に近づくことなく雪が落とせます。
来シーズンは落雪対策を講じるつもりで
すでにログハウスの担当者と打ち合わせています。 
[ 2014/02/19 12:32 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

道路が開通して真っ先に行った場所は
温泉でした。お湯につかると疲れが
ス~ッとカラダから抜ける気がしました。

やっぱりガラ系でしょうね
って言うか「まだ携帯の救出あきらめていませんよぉ~」
[ 2014/02/19 12:38 ] [ 編集 ]

ガブ蔵さん

600mの距離を雪をかき分けてたどり着くのは
かなり無謀ですね。雪が硬くなれば
秘密兵器が登場するのですが・・・。

雪かきが終わったら
次はもちろんスキーです。
今シーズンは体の不調もあり
3万円のシーズン券でまだ2度しか滑ってません。
絶対に行きます。
[ 2014/02/19 12:45 ] [ 編集 ]

Red-Gさん

若い市長はずいぶん前からTwiterのユーザーです。

そちらはまだ孤立状態が続いているのでしょうか。
のんきに賞味期限の切れたビールを飲んでいるくらい
なので、心配はあまりしておりませんが・・・(笑)

シリコンスプレーをスコップに塗ると良いんですかぁ。
今度やってみます。
スチール製のスノーダンプ高いですが調子いいですよ。
[ 2014/02/19 12:58 ] [ 編集 ]

おぉ!

ペーターランドさんのところでも大雪ですね。
佐久で孤立したのは田口の群馬県境らしい。
ペーターランドさん宅のお隣さんが2Km先とはこれまたおどろ~き(^-^)

携帯と乗り捨てた車、無事見つかるとよい~な(^-^)
携帯はガラ携orスマホ?

[ 2014/02/20 22:41 ] [ 編集 ]

とても不謹慎ですが、
この雪なんとか夏まで取っておきたいですね。
夏の冷房とかに使えると最高ですね。
[ 2014/02/20 23:22 ] [ 編集 ]

px3さん

今回の大雪では我が家も孤立状態でしたが
近所で急病人が出たとかで、市から除雪を請け負っている
建設屋さんに連絡が入り、急きょ除雪車が来てくれました。
病人が出ていなかったら、おそらく除雪は昨日だったと思います。

車は大きいので直ぐに見つかりますよぉ~(笑)
私のは防水仕様のガラ携です。
見付かればまた使えると思います。
[ 2014/02/21 08:13 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

我が家は夏でも涼しいので
冷房は不要なんですよ。
それよりも、この雪がすべて溶けた
事を考えるとゾーッとします。
[ 2014/02/21 08:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/603-c01a9879