日本ミツバチが大好きなキンリョウヘンの花が咲きました!

冬の間だけ室内に越冬させていたキンリョウヘンに花が咲きました!


花びらの直径は1cmもありませんが流石に蘭の一種だけあってカメラに収めると美しい花だという事がわかります。

P1000097.jpg



キンリョウヘンの花には日本ミツバチの群れを引き寄せるフェロモンと同じ作用を持つ匂いがあるんだそうです。


蜜を集めない雄バチまでもがキンリョウヘンの花の匂いに誘われて近づいて来るほどです。


不思議な事に西洋ミツバチには効果がないんだそうです。


花に近づいて香りをかいでもゼンゼン匂ってきません。


日本ミツバチの飼育をする方にとっては分蜂群を捕獲する強力なウエポンになります。


以前7つある巣箱の2ヶ所にキンリョウヘンを置いたところ3つの巣箱に分蜂群が同時に入りました!

DSCF1513_20140317214957b59.jpg


「キンリョウヘン恐るべし」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/03/18 19:59 ] 日本ミツバチ | TB(0) | CM(4)

これってけっこうお値段しますね。
高値の花そのものです(笑
[ 2014/03/18 21:42 ] [ 編集 ]

画像のポツポツは集まってきた日本みつばち達
ですか?、すごい威力ですね。

私も昨秋園芸ネットで販売価格チェックしました。
今年は養蜂やられるんですかぁv-236
[ 2014/03/19 08:08 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

2鉢のキンリョウヘンをネットで購入し
次の年に株分けをして4鉢になりました。
毎年株分けを繰り返せるので
長い目で見ればそんなに高価では
ないと思いますよ。
[ 2014/03/19 22:35 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

テンテンがミツバチの分蜂群です。
ブンブン凄い音で巣箱の周りを飛び交い
最後は吸い込まれるように巣箱に入って行きます。

一昨年ミセスがスズメバチに刺され病院で検査したところ
スズメバチよりもミツバチの方にアナフィラキシーショック
の可能性ありと診断され、ハチの飼育は止めました。
彼女は注射器を携帯してます。
[ 2014/03/19 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/615-60465bc8