
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミセス・ペーターランドから甘酒のお土産

昨晩は屋根を叩く雨の音が聞こえていましたが今朝起きるとホンノリと雪が積もっておりました。

P1000050.jpg



ミセス・ペーターランドは旧中山道・茂田井間の宿(もたいあいのしゅく)にある武重本家酒造の蔵開きに「えいっこの会」のメンバーとして手伝いに行ってました。

「えいっこ」とは佐久の方言で「結」を意味します。

高齢化と過疎が進む自分達の部落に「助け合いながら必要とされて暮らしたい」との思いから減反で荒れた田んぼに協同で蕎麦を蒔き、その蕎麦を使って年に4回「手打ちそば」のイベントを開催しています。

今日はその恒例のイベントの一つで蔵開きに手打ちそばを振る舞うための手伝いでした。


お酒が飲めない私のためにミセス・ペーターランドがお土産に買ってくれたのは「甘酒」でした。

P1000125.jpg


「酒蔵の甘酒美味しいんだろうなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/03/21 19:54 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(4)

質問!

日本酒は飲めなくても甘酒ならOKですか?

濃口って書いてありますが、ポカポカ身体が
温まりそうですね。
[ 2014/03/21 20:25 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

はいっ!バッカスチョコと同じか
それ以上に甘酒は大大大好物です。
スキー場に持って行って飲むつもりです。
[ 2014/03/21 21:31 ] [ 編集 ]

あたしゃ甘酒もいただけないですよ。
偽ウイスキーボンボン(子供用)がやっとです(笑
[ 2014/03/22 08:26 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

沸騰させればアルコール分
が飛んでしまうので
甘酒飲めるんじゃないでしょうか。
[ 2014/03/22 15:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/617-18832434









