もう病みつきになっちゃう『おしるこ』作っちゃいました!

薪ストーブで作る豆料理は最高です。特に疲れて冷えた体には『おしるこ』が一番。

ストーブトップで小豆をグツグツ煮込み、砂糖と塩を適量入れて、あとは良い感じに豆が潰れるのを待つだけです。小豆が柔らかくなる頃には、鍋一杯あった水も小豆とほぼ同じレベルになりました。
ストーブトップで小豆を煮る

おしること言えば焼餅です。ストーブに焼網を置き、その上でお餅がふくれるのを待ちます。
焼餅
《このお餅は焼網にお餅がくっつかないように刻みが入っています。》

焼餅をおしるこの中に入れて、ハイ!できあがり~。 美味しそうでしょう!
おしるこ

箸休めは自家製のピリ辛のたくわんと酢漬けダイコンです。

たくわん
《ミドリ色のたくわん》

ダイコン
《たくわんにする前のダイコンはこんなでした。》

酢づけダイコン
《酢漬けダイコン》

お陰で体も心もポッカポッカになりました。もう美味しいので病みつきになりそ~です。
是非お試しください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

「美味しそうだな」と思った方は【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。先に会員登録を済ませていただくと、ご購入時に割引特典が受けられます。




スポンサーサイト
[ 2010/12/12 22:55 ] 薪ストーブクッキング | TB(0) | CM(2)

おいしそう~

こんにちは♪遊びに来ました。
今年の冬は私もおしるこ作ってみよ~(^O^)/

じっくりコトコトはもってこいですよね。
[ 2010/12/14 09:06 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ!

ファンファン1さん
早々ペーターランドに訪問いただきありがとうございました。
おしるこ最高ですよ。ストーブとは大変相性が良いです。我が家では3日続けておしるこ食べちゃいました。
ところで、ミセス・ペーターランドにシフォンケーキをねだったところ、「電動泡立て器がないからムリ!」と言われました。
[ 2010/12/14 19:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/62-5c33ee22