亀仙人さんから鹿角が届きました!

昨年に引き続きブロ友の亀仙人さんから大河原峠の売店で販売する鹿角を譲っていただきました!

P1000769.jpg


今回はイノシシの牙がサービスで同梱されていました。牙の長さは10cmくらいです。牙でネックレスでも作ればと亀仙人さんから提案をいただきましたが刺さったら怪我をするのでキーホルダーでも作ろうと思います。

P1000768_20140416115841472.jpg



今日も伐採地へ行ってきました。午前中2時間半作業した成果です。

P1000728.jpg



ランチに間に合うように軽トラに積む玉はホドホドにしました。

P1000729.jpg



午後に玉切りした分です。

P1000742_20140413210244b35.jpg


今日一番の大物。

P1000747.jpg



本日の作業終了。

P1000752.jpg


少しずつ我が家にも玉切り丸太が増えてきました。

P1000739.jpg


薪割りはミセス・ペーターランドが担当しています。重い玉を割るためログスプリッターは縦にセットして使っています。

P1000716_20140413210311825.jpg


「牙のペンダント欲しいなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/04/16 20:53 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(10)

ありがとうございます

もののけ姫の首にかかってるネックレスみたいにできるといいんですがねぇ。

赤爺さんが興味津々だったので、無理をお願いしましたですv-533
[ 2014/04/16 21:21 ] [ 編集 ]

割ることは簡単そうですね。
でも、
こんなでかい丸太、
運ぶことを思ったらぞ~っとします。
ミセス・ペーターランドさん筋肉痛になりませんかね。
[ 2014/04/16 21:57 ] [ 編集 ]

お疲れさま~

お互い薪づくりの季節ですね。

今日薪運びの帰り道「きこりのお店」で鹿角のヘッド
を着けたハンマーを売っていました。3cmくらいで
金物やおリンを叩く楽器に使うそうです。
いい音がするらしいですよv-31
[ 2014/04/17 08:45 ] [ 編集 ]

亀さん

実は昔イノシシの牙の首飾りを
買った事がありますが、ミセスが着けているのを
一度も見た事がありません。

赤爺さんは私のfacebookに「牙、でかいねええ」って
コメントをいただきました。
[ 2014/04/17 20:05 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

軽トラに載せるときに指を挟むのが一番怖いですね。
もう何度かやってます。

ミセスは肩がこったとは申しておりましたが
いやいや、あれはペンキ塗りでした。
薪割りでは何ともないようです。

[ 2014/04/17 20:10 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

なぁ〜るほど!角のハンマーですか。
堅いから良い音が出そうですね。
[ 2014/04/17 20:14 ] [ 編集 ]

薪割 大変ですねェ
我が家では 今年の冬用の薪は 枯渇しておりますですよ
さてさて どうすべェか

それにしても 気になるのは チェンソーの切れ味です
刃研ぎに 行ってあげたいような切れ味のようですねェ
[ 2014/04/18 14:57 ] [ 編集 ]

唐さん

有り難うございます。
刃研ぎ大歓迎ですが
ログを刻む訳ではないので
この切れ味で取りあえず良しとします。

[ 2014/04/18 19:50 ] [ 編集 ]

スゲ~! 楢ばっかり!

大きな玉は重かったでしょう。腰を大事に頑張ってください。

山は雪解けで日中はグチャグチャ、、、

しばらくは里でちまちましてます、、、 ( ̄ー ̄)
[ 2014/04/19 15:53 ] [ 編集 ]

cooperさん

今までは坂を転がして玉を運んでましたが
これからは登り坂のため
重い玉は斧で半分にして運びます。

こちらは雪が多かった割に早々と
グチャグチャ状態が解消しました。



[ 2014/04/20 08:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/631-725f2dd7