春爛漫 福王寺の枝垂れ桜

標高800mの里山では至る所に桜や梅、レンギョウの花が咲いていました。

P1000798.jpg



807年開基と寺に伝わる真言宗の古刹「福王寺」の枝垂れ桜は今が見ごろを向かえています。

P1000789.jpg


樹齢300年です。

P1000794.jpg




福王寺から伐採地まで車で1、2分の距離にあります。一番上の写真は伐採地のすぐ近くからの撮影です。今日は最大径90cmの幹から張り出した太い枝をカットしました。

P1000804_20140419203228a6b.jpg



午前と午後に持ち帰った今日の成果です。

P1000811.jpg

P1000815.jpg



「見事な桜だなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/04/20 09:02 ] 佐久おもしろ散歩道 | TB(0) | CM(8)

伐採時々伐採

二往復お疲れさまです。

2回目の量もすごいですね、積載オーバー
でしょ、軽トラってホントに働き者ですねv-218
[ 2014/04/20 19:55 ] [ 編集 ]

見事な楢だな~~~と、思いました。 ( ̄ー ̄)
[ 2014/04/20 21:11 ] [ 編集 ]

春爛漫 福王子の枝垂れ桜

ペーターさん 初めまして!
今年から薪ストーブを始め 今どっぷりその魅力にはまっています。と同時に薪の確保に苦慮しています。 随分前から ブログを拝見して 感心したり~ 羨ましくその暮らしぶりを参考にさせて戴いてました。今日は思い切ってコメントをさせていただきました。 薪が間に合わず 今はできたばかりのログ(P&B)の建築端材を燃やしたりしています。 薪ストーブを利用されている皆さんの必需品は 軽トラックですね!! 
今が盛りに咲く花々 冬が長かったので 嬉しいですね。
見事な桜の咲く里山風景です。
[ 2014/04/21 09:32 ] [ 編集 ]

トップの画像・・・・・絵になりますね。
ログが完成したら絶対にスケッチしに行きます。
[ 2014/04/21 22:55 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

伐採地が近所なので思いっきり積み込んでます。
それにロープも掛けずに我が家まで運んでます。

軽トラは3月の車検の際かなりメンテナンスを
行ったため現在絶好調です。
[ 2014/04/21 23:00 ] [ 編集 ]

cooperさん

まるで宝くじに当たったみたいです。
こんなおいしい事はこの先ないでしょうね。
[ 2014/04/21 23:03 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

えっ!こんな里山の風景
何処の田舎にもあるでしょう!
もちろんDraさんのヤードの近くにも。
[ 2014/04/21 23:05 ] [ 編集 ]

しおんさん

コメントありがとうございました。
軽井沢はこの辺りより薪ストーブ愛好家が多いので
薪の調達は大変でしょうね。薪集めは何と言っても「人付き合い」
が大事です。

薪ストーブを本気でやるのなら軽トラは必需品ですね。
沢山の薪を割るようになったらログスプリッターが
あると便利です。歳をとるととくに。。。

しおんさんと同じミニチュアシュナウザーの飼い主で
ブロ友のkattiiママ(kattiiかあさんのブログ)も素敵なキルト
を作られてますよ。まだ訪問していなかったら是非立寄ってください。

またのコメントお待ちしております。




[ 2014/04/21 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/634-9ac6f4e2