アフタースキーは黒部ダムへ

白馬五竜へ春スキーに行ってきました。
北アルプスがバックに見える景色も3週間前とはガラリと変わりました!

P1000844.jpg



今シーズン最後のスキーを存分に楽しみ

P1000861.jpg

P1000868.jpg



雄大な景色を眺めながらのランチは最高でした。

P1000876.jpg



アフタースキーは4月16日に営業を再開したばかりの黒部ダムへ向かいました。

P1000898.jpg



ダムへの車の立ち入りは環境に配慮して禁止されています。麓の駅からトロリーバス(電気駆動)でダムへ向かいました。

P1000960.jpg

駅からダムまで6.1kmの距離でしたが そのうちの5.4kmはトンネルの中でした。このトンネルは建設工事中いくつもの破砕帯が発見され出水のためこの区間を貫通突破するために大変な難工事となり後に石原裕次郎が主演した「黒部の太陽」で映画化されました。

P1000914_20140423210253442.jpg



「黒部ダム駅」に到着!ここは富山県です。
まず階段を200段上がって展望台からダムを見学することにしました。階段を上りきると雄大な景色が目の前に飛び込んできました!えん堤を行き交う観光客の姿も見えました。

P1000919.jpg



来た階段を戻りトンネルを抜けると・・・

P1000958_20140423225659a11.jpg


展望台から見た時よりもハッキリと黒部湖を見る事ができました。湖面にはまだ氷が張っています。

P1000936.jpg


後ろを振り返ると崖の中腹に私がいた展望台の白い建物が見えました。

P1000938.jpg

P1000950.jpg



えん堤を歩いていると至る所で中国語が飛び交っていました。係の方に尋ねると見学者の殆どは台湾からの観光客とのことでした。中にはスキー板やスノボーを担いで「黒部ダム駅」へ向かう人たちも見かけました。

P1000947_201404232034549b7.jpg


P1000949.jpg

「春スキーと黒部ダム観光」を楽しんだ一日でした。


「雄大な景色だなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/04/24 19:47 ] スキー | TB(0) | CM(6)

この時期の黒部湖は寒そうですね、スキースノボ組は
立山室堂まで行ってバックカントリースキーを楽しむ
んですね。
ペーターランドさんは山スキーはやられませんか?

月山や鳥海山、八幡平ならまだまだ滑れますよv-223
[ 2014/04/24 21:10 ] [ 編集 ]

日本のダム建設ラッシュ真っ只中の代表作品。
このダムができる以前は岩魚の宝庫だったとか。
普段着とハイヒールで行ける秘境ですね。

[ 2014/04/24 21:17 ] [ 編集 ]

素晴らしい景色

どれも素敵な写真ばかり・・・
ミラーレス一眼が大活躍ですネv-392

23年前の夏、ツアーですが黒部ダムに行きました。
残念ながら雨の一日でこんな美しい雄大な景色は
見ることが出来ませんでした。
[ 2014/04/24 22:11 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

この日はちょうど0℃でした。
今シーズンの滑り納めです。
どちらにしてもド下手のわたしには
バックカントリースキーはできません。
[ 2014/04/25 20:17 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

確かにこんな場所に気軽に行けるんですから
工事に関わった皆さんに感謝感謝ですね。
[ 2014/04/25 20:20 ] [ 編集 ]

takaさん

昔、水中写真をやっていたので
久しぶりに写真を撮る楽しさを
味わっております。

我が家から100kmくらいで行ける距離
なので、前日の天気予報を確認してから
出かけてます。


[ 2014/04/25 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/637-6c6c7de0